祖新六四が今一番見たいモノ&一番欲しいカメラ機能&春メジロ

 貴方が今一番見たいものは?と聞かれたら・・・。

 祖新六四が今一番見たいもの・・・・それはお化けでもUFOでもなくユーチューブ番組を持つような(機材評価等をしている)プロを含むフオトグラファー達やインフルエンサー達の撮った、元画像1枚と作品に仕上げた画像1枚のたった2枚の画像なのだ。コレは是非見てみたいですね~。

 こうした方々が撮った編集無しの撮った写真のそのままの画像1枚と、現像(編集)ソフトを駆使して作り上げた画像1枚を・・・編集前編集後(加工後)のそのたった2枚の写真が見たいのだ。まぁそれを見ると誰しもが愕然とする事でしょう・・・色んな意味で・・・ね。えっ!?この写真がこうも変わるの?なんてね。「わぁ~綺麗だ、良く撮れていますね~」なんて言う写真は、その殆どが何らかの編集作業で手が加えられている写真と言う事です。ま、その編集に長けた人がプロやハイアマと言うことなのでしょうか・・・。

 

 そしてカメラに搭載して欲しい機能の第1位は・・・。

 祖新六四にはカメラに搭載して欲しい機能がある。これさえ搭載されれば後はもう何も言わない。それは勝手に命名するとしたら「カメラ内AIノイズ自動除去機能」だ。不自然なノイズ除去でなく、ノイズの除去の強弱をAIが判断し、自然な仕上がりで生成してくれる。撮影した時点でカメラ内ノイズ除去をしてくれる。そんな機能があれば最高なのだが・・・。後はトリミングや明るさやシャープネスにコントラストにその他諸々の簡単な現像で十分仕上げられる。自分にとってそうした夢のカメラ機能が早く登場してくれないものか・・・と妄想する祖新六四でした。

 

 そして本日はいつものメジロでも背景の色味を考慮して撮ってみた。メジロの緑、そして背景の葉緑を生かし淡いボケで春らしさを出してみた。暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 背景を選んでメジロと同系色になるよう、常緑樹の背景の場所で撮ってみた・・・。

 日陰を背景に陽の当った梅の花を狙いアンダーで撮ってみた・・・。





使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

       レンズ:ソニーFE200-600mmG   

 

 

 

 今日は野鳥撮りに使うキャンプ用ワゴンが送られて来るので、風も強いので自宅待機。重い機材を担いで荷物を持ち歩くのは大変なので導入した。これで少し歩くような現場に行くには超楽になった。本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)