親指AF&そろそろコミミズク。

 皆さんは親指AFって使っていますか?

 雑誌やユーチューブなどでも親指AFの勧めの記事も数多く見掛けますね。そこで多くの方々は親指AF機能を使用しているのではないでしょうか。カメラを買うとカメラ背面上部のAFONボタンに親指AFは最初から設定済みかと思います。自分は静物写真以外の撮り方としてはトリミングを多用する為に、特に野鳥撮りの際にはほぼセンターで捉えて撮るのが全てと言って良いので、親指AFでピントを固定して構図を変える撮り方もしないので、親指AFは全く使用していません。親指AFとトラッキング機能と合わせて等々・・・ま、色々と親指AFの利用法もあるとは思うのですが自分は使っていない。今日のように野鳥瞳AF等カメラ自体が高性能化しており、一時代前の一眼レフ全盛の頃にはこの方法が一番だったようには思うのだが・・・。今や瞳や頭部をAFが掴むので小枝に引っ張られる事も無い程にAFも進化しているので、AFは特に人差し指で行うだけでも何の差し障りも無い。そして冒頭で語ったように野鳥ではほぼ構図を変えての撮り方はしないので、親指AFを使用する意味も自分には無いのだ。進化したAF性能で普段押すシャッターボタンのみで不足に感じる事が無いのです。親指AFを使用しても良いかと思う時と言うのは、手袋が必要な極寒の場所で撮る時に、微妙なシャッター半押しが難しい時だけに使う。だから先ず通常では自分は必要はなく使わないのだ。更に特にα9Ⅲを使うようになってからは、新たな前面のC5ボタンにアサインされたブースト120コマ機能は、自分的に少し使い辛いので使用せず、その代わりにその親指AFボタンに人差し指シャッターと共に押すためのブースト120コマを割り当てている。前面シャッターボタンはAFして押すのみ、親指AFボタンはブースト120コマ機能を割り当てて使用する時だけ押す。これが自分には一番使い易い。カメラ自体の高性能化もあり自分は親指AFの必要性をあまり感じていないからだ。ま、これはα9Ⅲでの事であって、α1ではデフォルトのまま親指AFは使えるようになっているだけの事でもある。親指AFのみならず各種機能が割り当てられるボタンは皆さん活用されていますか?要は何をどう使おうが使うまいが違和感なく「撮れる」と言う事が大前提。何れにしても撮れれば何でも良い訳だ。人の言う事ではない、自分流で良い。人の言う事は話半分参考までに。そんな訳でこの記事の内容も話半分に聞いた方が良いかもね・・・ワッハッハ~笑。と言うお話でした。

 

  使用機材 カメラ:ソニーα1

       レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン

        三脚 :ザハトラーflowtech75

        雲台 :ザハトラーaktiv8

           照準器:SONIDORI 

 

 そして、そろそろコミミズクも気になる。

 今年はコミミズクがどこもあまり良くないとも聞く。

 そのうち様子見にも行かなくては・・・。

 

 さて、明日は久し振りに太陽が拝めそうだ。また暇潰し撮影に出掛けてみよう。本日はこれまで。

    

                  祖新六四

                (そにぃ むつし)