昨日の一枚、今日の一枚、クリエイティブルックを変えて。

 今日は週末と言う事で野鳥撮りは本気モードではなく、暇潰しにいつもの地元の公園に行ってみた。5m程の風があり少し寒かったが、ハヤブサは飛び出しも数回見せてくれた。メジロは風が弱まって来た午後にいつものようにやって来ていた。

 

 今回は画像2枚だけのアップです。先日撮りのメジロ1枚に今日撮りのメジロ1枚です。何しろ未だ今日撮った画像も編集しておらず。急遽2枚のアップとなりました。

 最初の画像はカメラの設定のクリエイティブルックをFLモードで撮ったもの。2枚目の今日撮り画像はVV2モードで撮ったものです。ハヤブサメジロに木々の色に空の色は、矢張りVV2モードの方が好みだ。但し、そのモード内でも各種パラメーターを設定してあるので、色調は全く調整していないVV2とは多少違います。

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM &1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 やや傾きつつある陽の光で赤味が射している・・・。

 丁度飛び出した瞬間に木々の間の空間が抜けた所をメジロが飛んだ・・・。

 

 色々なクリエイティブルックがあるが、以前からVV2が矢張り好みか・・・。

 

 さて、明日は日曜日の上に曇り空。画像整理でもしようか、明日朝の吹く風に聞いてみよう。本日はこれまで。

             

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)