α9Ⅲ、シャッターボタン一瞬押しで撮ったメジロ。

 今日もいつもの公園へ、ハヤブサ狙いはα1に2倍テレコンを使い、メジロ狙いはα9Ⅲを使っての2台体制。ハヤブサが飛び立った後にはメジロ狙いに切り替えて撮る。そんな撮り方なのでハヤブサが戻って来た事に気付かない事も。油断してメジロを撮っていると知らない間に飛び出して行ったりと、上手くかみ合わないことも屡々。今日はハヤブサが何度も飛び出してくれた。しかし狩りの成果は余り良くなかったようだ。

 

 それにしてもα9Ⅲは使う程にその性能の高さを実感する。本日の画像もプリキャプチャーとブースト120コマで、シャッターボタンをほんの一瞬押して撮った画像。勿論36枚の画像の前後は省略してのアップです。今まで撮れなかった世界を簡単に撮らせてくれるα9Ⅲはやっぱり凄い。自分には必要なカメラだと改めて感じた。それでは暇潰しにほんの一瞬の世界をご覧下さい・・・。

 

 使用機材    カメラ:ソニーα9Ⅲ

         レンズ:FE200-600Gズーム

 

 飛びますよ~と言われなくても、飛んでからシャッターを押しても十分間に合うプリキャプチャー、これは使える。何故ソニーは早い時期からこの機能を搭載しなかったのか・・・ま、ケチ臭いからだろう・・・笑。

 使って分かるがAF性能その他も画素数以外はフラッグシップ機のα1を完全に超えている。これにより将来出るであろうα1Ⅱへの期待は尚更に高まると言う事だ・・・。

 以上の様な画像がα9Ⅲを使えば小学生でも撮れるだろう。このカメラが叩き出す絵は極めて普通の2400万画素のカメラの絵だ。そして一瞬を撮りたい人にしか必要とされないカメラでもある。しかしそれを必要とする人にとっては唯一無二のカメラだ・・・。一瞬の絵とは1秒時間を貰えれば撮れ叶う絵、その一瞬を1秒もあれば撮らせてくれるのがα9Ⅲ、今まで撮れなかった一瞬のひとコマを今年は追い求めてみよう。

 さて、明日はまた天気が下り坂、ひょっとしたらまた雪がチラつくかも知れない。降るならドカッと降ってくれ。雪メジロを撮るのだから・・・とか言ったら勤め人の方達から顰蹙を買ってしまうかな?・・・本日はこれまで。


                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)