ハヤブサの飛び出しと飛び付き。

 いつもの公園でのいつものハヤブサ撮り。同じシーンしか撮れないと言うのに、懲りずに暇さえあれば出掛けている。いつの日か変わったシーンが撮れる事を期待して撮り続けてみよう。

 今回の画像はハヤブサの飛び出し、そして戻って来た時の飛び付きの暇潰し画像です。ハヤブサが飛び立つ時にはある気配で察しがつく。先ずハヤブサが彼方遠方の一点を凝視する。距離を測るかのように首を少し振るような素振りを見せる。やや前方に身を低くして構える。こうなるともう飛び出す寸前だ。ハヤブサの飛び出しならばα9Ⅲの出番は要らない。α1で十分に事足りる。ファインダーで気配を見ていれば分かるのだが、稀に突然スイッチが入り、目を離した隙に飛び出される事も間々ある。だから出来る限りハヤブサをファインダー越しに見ていないと、飛び出しを逃す事もあるのだ。飛び出しを撮る時にはタワーから離れ気味に三脚を構えると撮り易い。そして飛び出した後には三脚を今度はタワー寄りに移して待つ。そうすると戻って来るハヤブサが逸早く確認出来狙い易い。そしてハヤブサ撮りの合間に、メジロなどを撮ったりしながら撮影をしているのだが、たまにやらかしてしまいハヤブサにしてやられる事がある。メジロを狙っていたらハヤブサに飛ばれたり、又は戻ってきたハヤブサを撮り逃したりと、二兎追う者は一兎も得ずとなる事もある。それでは暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

   使用機材 カメラ:ソニーα1+1.4テレコン

          レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4テレコン

          三脚 :ザハトラーflowtech75

          雲台 :ザハトラーaktiv8

          照準器:SONIDORI 

 

 さっきはアッチ方面に行って失敗した・・・と言っております。

 定位置の止まり場所は日陰で条件が余り良くない・・・。

 さぁ、飛び出しです・・・。

 身を低くしました・・・。

 出ました~・・・。

 空抜けは青空が良い・・・。

 

 タワーに戻って来た時の数コマ・・・。

 飛び付きも日陰に入り込むのとやや後ろ姿となり好条件では撮れない・・・。

 

 クゥ~ッ、またもダメだった。泣・・・。

 今度はちゃんと作戦を立てて狩りに出よう・・・考えるハヤブサ

 

 さて、明日は振り替え休日で世間様はお休み。自分も休日と致しましょうか。週明けは野暮用があるので、週中辺りから野鳥撮り再開かな?・・・本日はこれまで。 

 

                  祖新六四

                (そにぃ むつし)