可愛いエナガと沼の野鳥達

 沼のミサゴの出が相変わらず悪い。午後1時半まで一度も出ず。利根川のミサゴも好調と不調の差が激しいと聞く。どうしたミサゴ・・・まだまだシーズンインしたばかり、そのうちに良くなるとは思うのだが・・・。

 そんな訳で今日も沼へ行ったのだが、ミサゴの姿には会えなかった。ミサゴを待つ間に見た野鳥達を暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

  先ずはエナガちゃん・・・至近にやって来てくれた・・・。

 北海道のシマエナガも可愛いが、本土のエナガも可愛らしい・・・。

 エナガは結構近くまで来てくれた・・・。撮ったままの画素容量でアップ出来れば良いのだが、全て画像容量を落としてのアップなので解像感が元画像よりも大分落ちている。無料ブログは辛いょ・・・。

 

 コンコンコツコツと木を突く音が聞こえ、見ると日本一小さい啄木鳥(キツツキ)の仲間のコゲラ・・・。

 シジュウカラは葦の茎の中の虫を探し食べていた・・・。

 セグロセキレイ・・・。

 ホオジロで良かったかな?・・・。

 アオアシシギ・・・。

 ノビタキ・・・。

 ん!?何だと思い撮ってみたら・・・カッコウのようですね。

 

 その他サギやカワセミホバリングなども撮ったのだが、自分的に許容範囲外の画像なのでボツとしました。

 さて、明日は天気も良さそうなので沼は諦め、明日は河川敷の方を攻めてみようか・・・本日はこれまで。


                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)