群馬県太田市の常楽寺の彼岸花。

 今日も利根川を渡り隣県へ。車窓から河川敷を覗くとミサゴ撮りのカメラマン達が不調のミサゴを待っていた。そんな光景を横目に本日は今が盛りのラストチャンスと思い、今回は栃木県ではなく群馬県太田市にある常楽寺彼岸花を撮りに行って来た。先日は栃木県の常楽寺で今回は群馬県常楽寺です。同じ名前の常楽寺は共に彼岸花で知られています。

 境内を赤く染める彼岸花、そして石仏とのコラボを暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:FE20-70 F4 G & FE70-200 F2.8 GM

 

 参道両側にも彼岸花が咲く・・・。

 本堂周りもこの時期の花で彩られていた・・・。

 石灯篭の間から・・・。

 彼岸花シュウメイギクも・・・。

 赤い彼岸花と白花曼殊沙華・・・背景に鐘楼。

 境内は何処を見ても彼岸花・・・。

 石仏も彼岸花を愛でているかのよう・・・。

 この石仏はいつ見ても微笑んでいるように見える・・・。

 「今年もよう咲いたのう」・・・とでも言っているかな?。

 彼岸花・・・白花曼殊沙華も・・・。

 色んな表情の石仏・・・視線に背筋が伸びた・・・。

 無・・・。

 彼岸花咲く境内の風情は目の保養になる・・・。

 トリミングで迫力を出したつもり・・・かぁ~ッ!!。

 彼岸花の他にはこの季節のシュウメイギクムラサキシキブなども境内を彩っていた・・・。

 「写真を撮るのも修行じゃ・・・」か。

 上の画像もその前の画像をトリミングしたもの・・・色んな表情の石仏が彼岸花とのコラボを見せてくれた・・・。

 群馬県太田市常楽寺彼岸花でした・・・。


 さて、彼岸花はここ太田市常楽寺で終わりとしよう。多分彼岸花は何処もピークを過ぎた頃だろう。天気を見てまた野鳥撮りに戻ろう・・・本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)