蕎麦の里永野の蕎麦畑&蒟蒻畑と彼岸花。

 今回の画像は鹿沼市永野にある蕎麦畑の画像です。その隣には広大な蒟蒻畑もありました。全体的に蕎麦の花は終盤を迎えており、白い花から茶色の花へと変わりつつ、収穫へと向かう姿を見せ始めていました。畦道には彼岸花も咲いており、長閑な懐かしい光景を見せてくれました。それでは暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE14mm F1.8 GM

          ソニーFE20-70mm F4 G

                     ソニーFE70-200mm F2.8 GM

 

 蕎麦畑に通じる道で一枚・・・蔵っぽい作りの家と道沿いに咲く彼岸花・・・。

 

 祖新六四の散策の相棒・・・両側は広大な蕎麦畑が広がる。

 

 蕎麦畑と近くの山・・・。

 

 真っ白なイメージだったがやや遅かったか・・・。

 

 青空と雲と蕎麦の花・・・。

 

 やや遅かったか、白い蕎麦の花も徐々に色変わりを始めていた・・・。

 

 別場所では白い花に緑の葉の蕎麦畑を一畑だけ見付けた・・・。

 

 蕎麦畑の畔や畦道には彼岸花が咲いていた・・・。

 

 下から煽り気味にパチリ・・・。

 

 自然の中に咲く彼岸花を見ると、その光景が何だか懐かしく思える・・・。

 

 下からアップで・・・。

 

 こちらの広大な畑は?・・・蒟蒻畑の葉っぱでした。

 

 蒟蒻畑の畔に彼岸花の赤・・・。

 広大な蒟蒻畑彼岸花、そして青い空に浮かぶ雲・・・。

 蒟蒻畑の遠く向こうには蕎麦畑・・・。

 堀沿いに咲く彼岸花・・・。

 蒟蒻畑蒟蒻畑の間にも彼岸花が咲く・・・。

 この辺りに来たら蕎麦を食べない訳には行かない・・・。地産の蕎麦粉で打った手打ち十割蕎麦に野菜の天婦羅。昔は蕎麦打ちに挑戦した事もあったが、今は付け汁しか自分で作らない。そこでこの蕎麦屋の蕎麦汁の評価は・・・自分で作った方が美味しい・・・(自画自賛)。蕎麦は大好物なので、また蕎麦打ちでも始めようかな?。

 

 さて、季節の花はこれ位にして、そろそろ野鳥撮りを再開しないといけない。その後のミサゴの状況はどうなっただろうか?クマタカも気になる。イヌワシはもう少し先にして、先ずは天気が回復したら近場に偵察だ。本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)