今日も坂東太郎のミサゴ撮り。

 いつもの様に利根川河川敷に通うが、これぞの一枚は中々撮らせてくれない。何故なら近くても百数十メートルから200m以上のダーウィンでは撮れるハズもない。大気の状況がまだ良い方なので何とか撮れてはいるが、満足の行く写真ではない。50mから100m内で撮らなければミサゴと言えども良い画像は撮れないだろう。距離の壁、それが問題だ。除草作業が行われていれば土手下まで降りられるので、良いシーンも狙えるのだが、今年は未だに除草作業が行われていない・・・それでは今日撮りのミサゴの一部を暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&1.4テレコン&クロップ

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 午前6時40分から7時40分までの間で4回の飛来と飛び込みが見られた・・・。

 このダーウィンポーズも失敗だ・・・あと少し水面に足指が近付いてくれれば良かったのに・・・。

 

 このダーウィンポーズも失敗・・・。

 この辺りでやっと満足な足指の位置の画が撮れたが、距離があるため全く満足の出来る画像では無い・・・。

 この時期は鮎を掴むことが多い・・・。

 ダイブ後のブルブル飛翔・・・。

 

 沼の方のミサゴは矢張り不調の様だ。でも近くで撮れた場合には沼の方が素晴らしい画像は撮れる。それは河川と違い波の無い静かな水面で撮れるからだ・・・。ま、それも近くで撮れたらの話しだが。沼のミサゴが好調になったら出掛けてみようか。

 

 さて明日は・・・明日朝の吹く風に聞いてみよう・・・本日はこれまで。


                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)