オオタカ成鳥・蝉・蜻蛉・蝶など見た物画像。

 今日もオオタカの様子を見に行った。幼鳥の鳴き声は森の中から聞こえるのだが、5時間の間一度も公園側に現れず飛翔姿も見せずに森の中に留まっていた。今まで観察を続けてこんな事は初めてだった。親が一度東側から森の中に餌を運んだようだ。餌を受ける時の賑やかな声が一時聞こえた。そして餌を置いた成鳥のが森から北西方向に向かい飛んだ。木々を抜けるまで待ち空に抜けた瞬間にシャッターを押した為、後ろ姿になってしまった。

 本日は今日撮った画像の他に、オオタカ撮りの合間に撮った画像を合わせて、いつものオオタカ記事の箸休め的画像のアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。

 

  撮影機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

 今日撮りオオタカの成鳥♂・・・餌を運んだ後の飛翔だが後ろ姿ではねぇ・・・。

 

 こんな飛翔もありました・・・

 何ですか~?これ・・・蝉の飛翔です。

 空抜けでは鳥も蝉も蜻蛉も蝶も、飛翔するものならいとも容易く撮らせてくれる・・・今の機材は大したものだ。でも複雑背景は苦手・・・早く進化したAIで撮り手が何を狙っているかを判断し、複雑背景でも瞬時にAFしてくれるようにならないものか・・・今のカメラ技術ではダメなのか・・・。

 腹部の色からジャコウアゲハか・・・。

 尾も長い・・・。

 こちらはツマグロヒョウモン・・・。

 キアゲハ・・・。

 ノシメトンボで良かったかな?・・・。

 ギンヤンマ・・・。

 ラストはコゲラ飛翔・・・こんなの撮る人いないね。笑

 

 オオタカの幼鳥の旅立ちが気になるところだが、天候が良くないので次回はいつ様子を見に行けるか分からないのだが、その間にもオオタカの幼鳥は旅立つ可能性もある。お盆前には間違いなく安住の地を求めて羽ばたくだろう。本日はこれまで。


                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)