今日の空・・・行田市郊外古代蓮の里公園周辺で。

 今日は古代蓮の里公園の目と鼻の先までは行ったのだが、双頭蓮はまだ朽ちた花弁を花托に乗せたままではないかと思い敢えて行かなかった。明日は様子を見に行ってみよう。

 用事を済ませて車を運転していると、青い空に浮かぶ雲が目に鮮やかに映ったので、家にカメラを取りに行き空に浮かぶ雲を撮ってみた。黛ジュン昭和歌謡「♪雲に乗りたい♪」なんかを思い出しながら・・・古ぅ(笑)。

 本日は野鳥も無く日記のひとコマのような画像なのでほんの暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 カメラ:ソニーα1

 レンズ:ソニーFE14mmF1.8GM 少~しトリミング。 

 いつも行っている地元古代蓮の里公園・・・タワーのず~っと向こうには浅間山が、右手奥には赤城山、そして右へ目を移すと日光男体山、ぐるりと右回りをすると茨城の筑波山、そして真後ろ側に回ると東京方面、天気と大気の状態が良ければタワーからはスカイツリーも見える。そしてまた右回りをして南方向には富士山が見え、更に右に回ると武蔵丘陵から秩父山方面の山並み、そして画像左手に見える秩父から群馬の妙義方面の山が見える。関東平野の真ん中なので、関東一円の山々が見える。タワーに上ると北アルプスの山も僅かに遠望できる。

 画像左手に古代蓮の里のタワーが見える・・・。

 街中から少し離れると、この辺りには田園が広がる。そして水や木々の自然があるので色んな野鳥や生き物達が見られる。実家も比較的近いので子供の頃は魚釣りをしたり、一面の蓮華田に寝転んで青空を見上げたりしたものだ。市街化が進み新たな住宅や工場などが出来て環境は随分と変わったが、今でもこうして自然が残り身近にあるのが何よりだ。ずっと都内勤務だったが、自分自身は元来の田舎者で良かった。自分の心と体はこうした自然豊かな地が育ててくれたのだとつくづくそう思う。

 ちょっと昔を思い出したりしていると、だんだんとサイレンが近付いてくる。何かと後ろを見るとすぐ近くの工場で火災発生・・・数台の消防車がやって来た。

 拡大延焼はせず鎮火はしたようだ。

 

 今日は空を撮っただけ~の一日でした。明日は双頭蓮のその後を見て来よう。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)