オオタカ幼鳥夏空飛翔

 相も変わらず連日オオタカ撮りへ。益々画像は溜まるばかり。毎度のオオタカ幼鳥のアップだが、考えてみたら枝止まりに飛び出し獲物を食べたりと、そんなものばかりで飛翔画像が少なかったような気がする。いつもは空抜けと言ったらつまらない画像だが、今回は撮り頃の距離で撮れた夏空飛翔のオオタカの幼鳥画像を暇潰しにご覧下さい・・・。

 

撮影機材 カメラ:ソニーα1

     レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

     三脚 :ザハトラーflowtech75

     雲台 :ザハトラーaktiv8

 

 夏空にオオタカの若が舞う・・・。

 車で10分と掛からないフィールド。行けばこの位の画像はいつでも撮らせてくれる・・・。

 空を飛ぶ高さも徐々に高くなって来た・・・夏の風に乗り気持ちよさそうに旋回飛翔していた。

 何処かで水遊びして来たのだろう・・・水に濡れていた。

 体裁取りにトリミングはしているが、フレームオーバーする程の至近を飛ぶ事もある・・・ファインダーに入れるのが大変な程に。

 枝に止まっていたオオタカの幼鳥が、小鳥(多分カワラヒワかな?)を突然追い掛けた・・・。

 自ら狩りをする事を学んでいるようだ・・・。

 今日は小高いお山(ご存知の方は何だかお分かりでしょう)の上から突然幼鳥が舞い上がった。そして10秒位するともう一羽の幼鳥も飛び上がった。きっと上で獲物でも食べていたのだろう。咄嗟の事でレンズを振る間もなく撃沈。近かったのに勿体なかった。幼鳥は今日も元気に飛び回っていた。今日は成鳥の♂が獲物を電柱の上に運んだ。気配を察した幼鳥は一直線に電柱へ。自ら獲物を獲れる時期だとは思うが、回数は減ったが親鳥はたまに獲物を運んでいる。今日も水溜まりにも舞い降りた。退屈させない位に今日も撮らせてくれた。あと何日こうした日が続くだろうか・・・旅立ちは近い。

 それにしても今日は3日だと言うのに、画像ファイル利用量がうなぎ上り。今月も画像アップが持たないか・・・アップ枚数を押さえたいが連写画像もあるしなぁ、困った~。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)