今日もオオタカの様子見・・・色々画像。

 天気は大丈夫そうなので、幼鳥が旅立ったかどうかを確認しに午前中だけ行ってみた。いつもの場所に三脚をセット、あちこち見回して目をやると成鳥の雌雄が並んで森の方へ向かい近付いて来た。カメラに飛び付くもハイそれまでよ~、と言う事でピントを取ると言うよりも、スリープ状態から復帰するのに時間が掛かりアウト、撮り逃した。

 森から幼鳥の声が聞えるが終始一羽の声しか聞こえない。お昼までの数時間の中でも一羽の幼鳥の姿と声しか聞こえない。ひょっとすると一番子と二番子だけが一足先に旅立ったのかも知れない。帰り際にそんな事を巫女さんと立ち話をしていると、上空に3羽の幼鳥らしき姿が・・・今まで何故姿を見せなかったのか?と疑問に思いながらシャッターを切った。その3羽がオオタカの幼鳥だと思い込み撮ったのだが、家でパソコンに落とし確認してみると最近見掛けるノスリだかサシバの幼鳥と一緒に旋回飛翔していたのだった。オオタカの幼鳥一羽に2羽の何だか良く分からない幼鳥の2羽との計3羽ではないかと思われる。撮っている最中は全く気が付かなかった・・・。

 本日は今日撮り画像と撮り溜め画像です。暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 森の裏手の公園の木を撮ってみた・・・この木にもオオタカの幼鳥は枝止まりをする。

 水浴びに来た幼鳥・・・。

 枝から水溜まりへ・・・。

 

 小さな水溜まりでも気持ちよさそうだ・・・。

 この後は森に帰った・・・。

 撮り溜めておいた飛び出し後画像・・・。

 

 帰り際、巫女さんと立ち話中に上空を舞ったオオタカの幼鳥・・・。

 そしてこの幼鳥は何??。この所毎日の様に見掛ける・・・オオタカの幼鳥と一緒に仲間の様に空を飛翔していた。自分にはノスリの幼鳥に思えるが・・・サシバの幼鳥か?。

 ギンヤンマ結ばれる・・・。

 こちらのトンボは蝶を捕まえたようだ・・・。

 

 オマケ画像は8月に入り秩父で撮ったアオバズク・・・。

 

 多分この森のオオタカの幼鳥2羽は旅立ったのではないかと思われる。まだ親の運ぶ餌を求め鳴き声を上げる末っ子の幼鳥だけが今日現在確認出来た。しかし最近見る幼鳥はノスリなのかサシバなのか・・・ネットで検索してもサシバの幼鳥と出たり、ノスリや鷹類としか出なかったりとイマイチ良く分からない。

 そして明日の天気は何とか持つのかな?・・・あの森でのオオタカ撮影も今日、明日が最後となるか・・・天気次第と起きられたら様子見に行ってみよう。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)