1秒足らず・・・オオタカの幼鳥、兄弟同士の獲物略奪シーン連写

 オオタカの幼鳥一羽が親の運んで来たであろう獲物を枝で食べていると、2番子らしき幼鳥が一瞬でそれを略奪、その一瞬を連写で撮る事が出来ました。暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1 

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

 

 「それオイラにもくれよぉ~!!」と徐々に近づく左側の幼鳥。親から貰った獲物を掴み「近寄って来るんじゃねぇよぉ~あっちへ行け~!!」と右の幼鳥。

 「ずるいよ~独り占めなんて~~!!」と左の幼鳥・・・「これは俺の獲物だぞ~!!」と右の幼鳥。

 近寄るな~!!・・・左の幼鳥は徐々に間合いを詰めて近寄る・・・。

 左の幼鳥ついに足を上げ横取り態勢・・・。

 獲物に視線を集中し・・・。

 一瞬油断して獲物を手放した瞬間に・・・。

 電光石火の如く足が伸びる・・・。

 一瞬の隙を突いて獲物に足を・・・。

 あぁっ!!やられた~!!

 そして一瞬にして獲物を奪い取る・・・。

 シメシメ、後は逃げるだけ~。

 まんまと獲物をせしめた幼鳥さんは一目散・・・。

 獲物を横取りされた幼鳥右は、残された獲物の足だけを掴んだまま自失茫然・・・。

その早業に獲物を横取りされた幼鳥は怒りを通り越し呆気に取られる・・・ 奪い取った幼鳥は一目散に逃げる・・・。生きる為には兄弟の食べ物でも奪い取る・・・オオタカの幼鳥も大変なのだろう。

 

 今日もオオタカの幼鳥の様子を見に行ったのだが、行動範囲は着実に広がり獲物も自分で追う姿も目にするようになっているので(実際にもう獲物を狩っているだろう。)、親の餌運びも目にする機会が減って来た。今週か来週にはこの森を離れ安住の地を求めて旅立つだろう。また様子を見に行き旅立ちを見送りたい。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)