今日のメジロは春らしく・・・。

 今日も古代蓮の里公園に行ってみた。最初は小鳥類はそっちのけでハヤブサを撮っていたが、太陽の位置やタワーの日陰側で良い絵は中々撮らせてくれない。そして狩りをするべく飛び立つハヤブサは、北東方向の国道をも超えて行きカメラの望遠でも追い切れない程遠くに行くのが昨日分かった。今日はタワーから飛び立つも直ぐに戻り、ペリットも何度か吐いていたので、体調が良くなかったのかも知れない。午後3時過ぎに飛び立ったハヤブサは4時になっても戻らなかった。

 そんな中今日はハヤブサを撮りながらもメジロジョウビタキやシメなどの小鳥達も撮って遊んだ。画像アップ容量が少なくなって来たので、本日は春らしさを演出してメジロのみのアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズソニーFE600mmGM&1.4テレコン クロップしたりしなかったり撮り。

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 背景に葉の緑を使い明るめに補正し春らしく・・・。

 羽根部分にピントがきてしまってもおかしくないアングルだが、AFがちゃんと目を捉えている・・・この辺りも前回のファームアップの恩恵か・・・。

 

 明るくするためにシャッタースピードを落とし撮ったが、上手く羽根がブレてくれた。やや甘いのかブレているのかだけれど、ピントは顔辺りには来ているだろうから救われた・・・。

 以前とは違う・・・瞳AFの精度が上がったように感じる。

 これは敢えて逆光でアンダーに撮り、背景の暗さを生かして遊んだ一枚・・・メジロと分かるのでまぁ良いでしょうか・・・。


 さて、明日は祝日なので野鳥撮りは休日にしましょうか・・・暇を持て余したら公園にでも散歩かな?。明日朝の吹く風に聞いてみよう・・・本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにい むつし)