ハヤブサ、タワーの屋根からの飛び出し。

 朝のうちは薄曇りだったので、いつもの古代蓮の里公園にハヤブサの様子を見に行ってみた。今日は朝早くからタワーを飛び出し何度か狩りに向かったが、獲物を掴んで持ち帰る事は無かった。ただ今日は北東方向だけではなく、色んな方向に飛び出して行った。そして今日は最大のシャッターチャンスを逃してしまい悔しい思いをした。と言うのもタワーに帰るハヤブサを待つ間に、梅の花に来たメジロを三脚を低くして撮っていたところ、突然ハヤブサが返って来たのだ。そしてモビングを仕掛けたカラスを追い何と目の前へ向かって来たのだ。カラスを追い風を切る翼の音さえも聞こえた程に目前を飛翔した。あぁ~やっちまったなぁ・・・メジロ撮りが命取りとなり、こちらに向って来る至近のハヤブサを撮り逃してしまった。二兎を追った故の失敗、反省だ。

 

 ・・・と言う事で今月のファイル利用量90%越え。残りの画像使用量も少ないので、数回の飛び出しシーンの内の一つだけをアップ。暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材: カメラ:ソニーα1

       レンズ:ソニーFE600mmGM

       三脚 :ザハトラーflowtech75

       雲台 :ザハトラーaktiv8

       照準器:SONIDORI

 

 飛び出し後30分ほどして戻ったハヤブサは、いつも止まる場所とは違いタワーの屋根の上に舞い降りた・・・。

 ブルブルッ・・・。

 尾羽を開いて伸びをした・・・。

 暫くすると遠くに目を遣り飛び出した・・・。

 ん?上に何か飛んでいたか?・・・。

 

 オマケの一枚・・・

 今日のジョビ子・・・。

 さて、明日は車を車検に出さなくては。もう一台は点検の2台出し。車と言うものは便利だけれど、維持費を含め結構な額が年間掛かる。と言う事で週末は野鳥撮りはお休み、別の趣味でもやろう。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)