暇潰しに今日も古代蓮の里公園へ・・・今日のハヤブサ&メジロの暇潰し画像。

 休日は基本あまり野鳥は撮らないのだが、散歩がてらに今日も古代蓮の里公園へ行ってみた。散歩の人達、梅の花や野鳥を撮る人達などで賑わっていた。いつもの場所でハヤブサメジロを観察。ほんの暇潰し画像ですがご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mmGM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 いつものタワーでハヤブサが待機・・・飛び出しを狙うも人工物からではイマイチだ・・・。

 陽が入らない場所にいるので綺麗に撮れない・・・。

 今日は公園に2時間少々居たが、遠くを目指し飛び出したのはこの一度だけだった・・・。

 

 

 

 今日のメジロ・・・。

 3200分の1秒位では撮りたいシーンだが、この時はシャッタースピードが1000分の1秒だったのでこのシーンでは良く止まってくれたと思う。

 明らかにファームアップしてからオートフォーカスの(瞳AFを含め)精度が高くなった。顔から瞳に合わせに行っているのが分かる。こうした動作を最近多く感じる。

 

 

 今月のファイル利用量が80%を超えた。画像アップ枚数が多いからちょっと使い過ぎたようだ・・・今月の残りは画像アップ量を調整しないといけない。

 と言う訳で、明日はどうしようか・・・某所へケアシノスリやハイイロチュウヒを狙いに行ってみようか、それともコミミズクか。撮る場所は数々あれど、どうせ撮るなら変わったシーンが撮ってみたい。偵察程度にしておこうか・・・それとも家でゴロゴロしていようか、明日朝の吹く風に聞いてみよう。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)