今日のオジロワシの幼鳥・・・一昨日といい神懸かり的出現と言うか神懸かり的撮れ高。

 今日も予感的中早めに出掛けて大正解。フィールドには祖新六四ただ一人。誰一人と居ない水辺で待つ事15分位だったか・・・遠くで水鳥が騒いだ。来たか・・・舞い飛ぶ水鳥の上をオジロワシの幼鳥の雄姿が、又もこちらに向い飛んで来た。シャッターに手をやりながらガッツポーズ。時計を見ると7時10分位だったか。朝日のやや赤みを帯びた姿も、近付くと共に濃い青空の順光ぎみとなり、十分に解像感のある画が撮れた。画像は順不同適当に貼り付けたものです・・・体裁を取る為のトリミングをしただけの画像、ほぼほぼ撮って出しの画像です。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1+1.4テレコンの840㎜撮り

      レンズ:ソニーFE600mmGM

         三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

 

 それにしてもα1の瞳AFってファームアップで多少良くなったのか・・・な?。と言うのも瞳感知枠は出ていなくても、結構瞳にピントを合わせてくれるように感じるのだ。

 以前にも語った事のある持論・・・一にこうした状況に出会える事、二に機材、三に大気の状況。そして大気次第でテレコン使用も大いに結構。テレコンNGはひと昔前の事であり、今や都市伝説と言っても良いだろう。解像するのに越したことは無いが、まぁそこまで猛禽撮りで拘ってもねぇ~。矢張り撮れる状況に出会える事が一番。第一自分のレベルではテレコン有りと無しの画像、見分けがつかんのです(笑)。矢張り持論は信じて正解だったと今日も思えた。

 近めだったのでクロップは使わず高画素で撮ったのだが、無料ブログなので画質を落とさなくてはブログアップ出来ないので残念。大きい画像も載せられないし困ったものだ。はてなブログPROにすれば画像も大きく載せられるようだが、調べたら月額幾らか掛かるようだ。金額は全く問題にしないが支払い決済がクレジットカード決済のみのようなのでPROに出来ないでいる。自分はクレジットカードは持たない主義なので(いつもニコニコ現金払いってか)クレジット支払い出来ないのです(古~い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど新しいものを欲しがるものでございます)何処かで聞き覚えが・・・笑。

 この場所に限るが2戦2勝でオジロワシの幼鳥を撮る事が出来た。初めてこの地にこの幼鳥が来て以来、色々な情報や経験を加味して考えると、この場所が一番遭遇出来そうな場所だと自分なりに考えたのだが、ここも水が日に日に減って来ている。一発逆転の狩り狙いなら、あそこのポイントも捨てがたい、となる。次回はどのポイントで待とうか・・・旅立つ前にもう一度あの雄姿を見に行きたいものだ。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)