葦原のチョウゲンボウ他。

 昨日は某河川敷へ・・・7時前にはハイイロチュウヒが飛んだが、その後は鳴かず飛ばず。そんな中チョウゲンボウが撮り頃の近距離を飛んでくれた。その他見たもの画像を枚数が多いですが暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 7時前、朝の6時台に登場したハイイロチュウヒ・・・。

 朝の陽に赤味を帯びている・・・。

 その後ハイイロチュウヒの姿は2時頃まで見られなかった・・・下流に狩りに出掛けてたのだろう。

 

 チョウゲンボウが向かって来た・・・。

 目線はこちらに向いている・・・。

 水面上を飛ぶチョウゲンボウ・・・普段は見上げて撮るだけに背打ち姿は珍しいか。

 空抜けも青空ならまだマシだ・・・。

 

 背景の枯野のボケが綺麗だったのでスズメで遊んだ・・・。

 α9Ⅲなら枝に止まっている姿から小鳥のこんなシーンも超簡単に撮れるようになるだろう・・・。

 ミサゴも毎日飛ぶ・・・。

 昨日の午後辺りから右肩が異常な程に痛い。何処かにぶつけたりとどうこうした覚えも全くないのにどうした事か。関節ではなく骨の痛みと言った感じか、腕を上げるのが辛い。痛みが引かなければ病院行きだろう。

 それでも明日は野鳥撮りに行きますか?と言われれば・・・行ってみたい、となってしまうか・・・明日朝の吹く風に聞いてみよう。本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)