オオタカ、ホバるも狩りは無し。

 何方かがネット上で語っていた・・・「もし、α9Ⅲが初代、2代よりも実際に画質面(ノイズ等)で悪かったらソニー銀座に殴り込みに行く」と・・・同感である。カメラを販売するにあたり、前モデルよりも如何なる性能を引っ提げて登場しても、結果下回る性能分部があってはならない。そしてカメラの写真たる画質が劣るのは最悪であり言語道断、有るまじき事だ。

 今回は数字上から見て取れる高感度耐性よりも、横浜での展示発表会時のベータ版機から市販版機を完成させる期間内に、ノイズ面もα1と同等にまで持って行くように改良中と言っていたソニーの言葉を信じての導入。これが嘘ならホント殴り込みじゃ~~!!と意気込んでいる祖新六四でありました。ま、使わずしては語れない。手にして実際使ってみた人にだけ、良さも悪さも分かると言うもの。α1Ⅱが出るまではお供してみましょう。

 そして現在、使用中のパソコンが何をするにも重くなって来た。もう5年も経とうと言ったウインドウズ10モデル。α9Ⅲ導入に合わせてパソコンも新調しようかと考えている。ついでにソフトも・・・自分はJPEG撮りしかしておらず、数年前から市川ラボのJPEG専用ソフトで対応して来たが、全てを一新したらソフトも変えようかとも思っている。市川ラボの物は確か3000円もしないで買えた編集ソフトだったが、今もリーズナブルなのだろうか。2カ月前程のキャンペーン中では2000円を切っての1000円台で買えた安さは半端ではなかった。市川ラボ製のソフトは良いですね。今度はAI搭載物にした方が良いのかなぁ?・・・まぁその前にパソコンだ。画像処理が楽に出来るような物でなくてはならないからまた痛い出費だ。その上テレビに繋げてあるDVDレコーダーもついに不調に・・・こちらもテレビと一緒に買い替えか?・・・「美味い美味過ぎる十万石饅頭!!」(知る人は知るフレーズ)、違った「痛い痛過ぎるこの出費」。家電もカメラも日進月歩だが、買ったら10年位使わせてよ~・・・じゃんじゃん。

 

 ・・・閑話休題・・・

 

 今日は沼のオオタカ撮りへ・・・早朝に一度登場も左手の葦の向こうでホバリング、そして消え何処かに行ってしまったが。7時40分頃だっただろうか、左に止まったオオタカの成鳥が水面上へ来てホバリング、朝の光で顔に上手く陽が当たらずの姿だったが何とか撮れた。欲をかいてもう一度と待つも枝止まりもせず。1時過ぎには撤収とした。

 それではほんの少し暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

 

使用機材 カメラ:ソニーα1

       レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4テレコン

       三脚 :ザハトラーflowtech75

       雲台 :ザハトラーaktiv8

       照準器:SONIDORI

 

 しっかりと陽が当たる頃登場してくれると良いのだが・・・残念。

 目も写っているのだが何せ光が無い・・・。

 真面な光が得られず、鳥写真としてはボツ画像ですね・・・。

 数秒間ホバリングはしたが、オナガガモを狩るまでには至らなかった・・・。

 

 さて、明日は・・・最近早起きをすると疲れやすい。明日も野鳥撮りに行けるかな?。起きられたら何処かに行ってみようか、明日朝の吹く風に聞いてみよう。本日はこれまで。

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)