沼のオオタカ成鳥。

 今日も沼のオオタカ撮り。日の出頃に一度登場も朝焼け設定のまま撮ってしまい大失敗。そして8時前頃2度目の登場。ここは押さえなければ祖新六四の名が廃る。ピントを掴み連写、今日は何とかオオタカの姿が撮れた。それではオオタカの成鳥を暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 綺麗だったのでこんな光景を撮っていたら・・・。

 水面にオオタカが突然現れた・・・上の画像をISO400、SS3200で撮っていたのでそのまま撮ってしまい真っ黒くろ助画像となってしまい大失敗・・・。ま、まともに撮れていてもノイジーだっただろうから撮れなくてもヨシとしよう。

 そして2度目の登場・・・。

 オオタカの登場に水面のオナガガモ達が一斉に騒ぎ逃げ惑う・・・。

 ホバの入りが後ろ姿で残念・・・。

 大きく切り取ってみた・・・。

 ホバリングで水面のカモを物色するオオタカ成鳥・・・。

 結局今日も狩りとまでは行かなかった・・・。

 

 さて、明日は・・・先週は早起きが続いたのでちょっとお疲れ気味か。明日は起きられたらまた撮りに出掛けよう。果たして起きられるか・・・本日はこれまで。


                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)