ちょいとレアなウスハヤブサ(幼鳥)。

 昨日の某農耕地・・・あれ?何か小さいぞ・・・いつも付けている1.4テレコンを装着しないままフィールドに来てしまった。しょうがない600mmでクロップ900mm撮りでヤルしかない。こんな時は高画素機が良い。

 そして狙うはウスハヤブサ(幼鳥)・・・眉班から頭に掛けて違いが分かるようだがちょいとレアなハヤブサらしい。発見は早かったが田んぼの向こう側に舞い降りたウスハヤブサを撮るべく三脚担いで100m程移動。ヨシ!と三脚を据えた瞬間に飛び出してしまい、撮れたのはつまらない飛翔姿だけ。それも斜め後ろ姿だから残念無念。地上に降りていた姿の方が余程良かった。後の祭りだった。それでは暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mmF4GM&クロップ

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 ヨッコラヘッコラ三脚担いで移動も、撮る間も無く飛び立ってしまった・・・。

 ご覧の様に眉班そして頭部に掛けて普通のハヤブサとは違う・・・。

 昨日はその他のハヤブサコチョウゲンボウ、そしてタゲリなどの野鳥に水鳥も見られた。

 

 さて、本日日曜日は情報も広がりウスハヤブサ狙いのカメラマンが押し寄せているだろう。今日は野鳥撮りはお休みとして、画像整理でも致しましょう。明日はまた行ってみようかな??・・・明日朝の吹く風に聞いてみよう・・・本日はこれまで。

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)