α9Ⅲ用自作グリップバーハンドル製作完了&オマケ画像は似たり寄ったりオオタカ画像。

 野鳥撮り用自作グリップバーハンドルの製作完了と、先日の似たり寄ったりオオタカ画像を少々・・・暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 先ずは現在使用中の現行自作ハンドル・・・これはレンズが振り易い。現使用のα1はこちらのハンドルで使用。フードには野鳥撮影のプロフェッショナルの真木氏に頂いたサインが入る。このシステムを見た方はお声掛け下さいね。そこら辺で撮っていますので・・・笑。

 

 そしてα9Ⅲ専用の自作2号機ハンドル・・・何故こんな形にしたのか?それは・・・。。

 

 レンズの指先にあるボタンに、ブースト秒間120コマ機能をアサインして使用するため。α9Ⅲは全面右側のCボタン(新たに設置された)にオリジナルではブースト120コマ機能が割り当ててあるが、自分は左手を安定させつつ秒間120コマブーストが出来るようにと、今回のハンドルを制作した。製作と言っても実に簡単。ホームセンターでアルミパイプを買って来て、ベンダーで曲げ付けをして鉄鋸で切断。ペーパーを掛けて塗料乗りを良くする物をスプレー湿布し、乾燥後赤色塗料スプレーでお化粧。グリップ先端にはゴムを付け、適当にスポンジも付けて完成。難しかったのは長さ合わせと角度、上手くボタンに指が届かなくては意味が無い。2本程失敗したがまずまずの出来となった。

 

 オマケ画像は先日のオオタカ似たたり寄ったり画像・・・(前記事と同じ物もあるかもですがご容赦を。)

 

 

 今日は低い空模様に朝寝坊を決め込んで野鳥撮りはお休みとした。明日は朝雨が残るようだがどうしようか・・・明日朝の吹く風に聞いてみよう。本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)