亜種ウスハヤブサの幼鳥・・・電柱止まり姿。

 先ずは愚痴話から聞き流して下さい・・・。

 αユーザーだけに「αホビー部」のユーチューブ動画(ソニー機αを使用するプロ二人が送る)を良く見るのだが、片方のFプロの言うメディアの件については反感を覚える。Fプロは仕事でも高速機は使っておらず、自身の撮影ではメディアはSDカードで事足りていると言っている。考えて見ると非常に腹が立つ。スピードを必要とする撮影をする人はほんの一握り、とも平気で宣う。ふざけるなと言いたい。野鳥撮影愛好家やスポーツ撮影、高速に動く被写体を撮る人には、転送速度や書き込み速度や容量も重要なポイントなのだ。それを自身が必要としていないせいか、「どれだけの人が必要としているか、ごく一握りだ」とか「SDカードで事足りているので」なんて平気で言っているのだから気が知れない。動き物などを撮る人達で、どれくらいソニーが潤っていると思っている? 普通ならその辺りの事をプロとしてソニーに意見する方が本当だろう。自分がαホビー部部員なら番組チャットに参加して意見したい位だ。その必要性を必要としない人間の発するただの言葉だ、貴方の言動は。と言いたい。第一貴方は高速機を使っていないでしょ?不満な部分を味わっていない、経験していない訳ですよ。だからそんな事を平気で言える訳ですよ。Fプロよ、貴方は高い遅い少ないの三重苦のメディアを必要としていないだけで、そこを改良して欲しいソニーユーザーの気持ちなんぞ分かっちゃいない。反省しろと私は言いたい。歳を取るとあれこれ言いたくなると実感する今日この頃・・・歳を取ったものだ(笑)と言うお話でした。

 

 さて、本年最後の愚痴を言ったところで・・・閑話休題

 

 本日は河川敷にしようか沼にしようか、それとも珍鳥ウスハヤブサにしようか迷ったが、結局レアなウスハヤブサに絞り早朝車を走らせた。近くの電柱や農耕地に降りたり一直線に撮り頃距離を飛んだりと、午前10時までに十分撮り切ったが大気の状況が悪く、良かったのは電柱止まりだけ。少し距離があるとボケボケ連発で「ヨシ!!」と連写で撮り切った飛翔姿もボツ画像連発。大気の状態には勝てない。レアなハヤブサだけに奈良県から撮りに来られた強者もおりました。それでは暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 電柱に止まっているとお邪魔虫がちょっかいを出しに来た・・・朝で陽の光でやや赤みがある。

 亜種ウスハヤブサ・・・ユーラシア大陸の北極ツンドラ地帯に分布する。

 南アジア・サハラ砂漠以南のアフリカで越冬するらしいが、日本で見られるのは珍しいようだ。

 伸びをしたり羽根を伸ばしたりと2時間弱位?止まっていたか・・・。

 幼鳥は距離を詰めても撮らせてくれる・・・。

 レアなウスハヤブサは2カ月位滞在するか・・・な?。

 

 さて、今年も残すところあと一日・・・明日は朝雨も残りそうなので、機材の手入れでも致しましょうか。本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)