ここ数日撮りの暇潰し画像。

 沼のオオタカで大失敗・・・良くある事なのだが昨日は一回目の登場が早朝で短いホバリング(これは明るさも足りずフォーカスを掴んだ時は後ろ姿)、2回目がお昼時で長いホバリングをしてくれた。・・・がしかしその時は車に昼ご飯のゴミを置きに行き、防寒靴からトレッキングシューズに履き替えたりして戻る途中に登場、折角のチャンスをゲット出来ずに残念無念と言ったお粗末な結果となりました。最近はホバリングさえ滅多に撮れないのに、貴重な瞬間を逃がしてしまった。彼(オオタカ)は人間を見ている。意図的にカメラから離れた隙にやって来たのだろう(泣き笑い)。クソッ~!!。

 ・・・と言う事で昨日、一作日に撮ったボツ画像の様なものを暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mmF4GM&クロップ&1.4テレコン使用含

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 日の出頃・・・コハクチョウコハクチョウ飛翔。

 朝陽にコハクチョウが重なってくれた・・・。

 明るくなる前に水面上に現れたオオタカ・・・ホバリングを始めたかと思うとあっと言う間に後ろ姿に・・・。

 別場所で朝の気球上昇・・・。

 画像では分かり難いが、ウスハヤブサの幼鳥が遠くに飛び去る時、後ろ目で人の方を窺っていた・・・。

 こちらは普通のハヤブサ・・・。

 

 以下の5枚は遠い上に大トリミングで画質崩壊が起きていますが、ハイイロチュウヒ(雄)の幼鳥・・・。

 ↑↓尾羽中央を見て下さい・・・ハイイロチュウヒの雄の色に変化しかけているようにも見えます。

 タゲリが水場に降りていた・・・。

 コチョウゲンボウで良かったか?・・・強い斜逆光で空の色も出ない。

 別場所で暇潰しに撮った鉄の鳥・・・米海軍のC-130でしょうか。横田基地辺りに行くのか??

 自衛隊C-2輸送機・・・。

 これはC-1?で良いのかな?航空機は良く分かりません・・・。

 陸自の大型輸送ヘリCH47-JAチヌーク・・・。

 引きのアングルで雲背景もカッコイイ・・・。

 

 暇潰し画像でした・・・。

 

 さて、今日スッキリ目覚めなかったので出るのが億劫になり野鳥撮りは休んでしまった。あしたはまた沼にでも行ってみようか、明日朝の吹く風に聞いてみよう。・・・本日はこれまで。

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)