アオバズクの雛はまだ枝に止まっていなかった。

 今日はオオタカ撮りはお休み。先日に行ったオオタカ撮りで見た、食べられていた伝書鳩(レース鳩)だが、画像をくまなくチェックした所足環にあった電話番号と所有者名も読み取る事が出来、所有者に電話連絡を入れ状況を知らせた。同じ市内に住む方でいつもの様に飛ばして訓練をしていたそうで、その最中にオオタカに狙われたのだろう。

 そして本日は埼玉の観光地でもあるとある場所にアオバズクを撮りに行って来た。しかしそろそろ枝に並ぶであろう雛達の姿が今日現在では見られなかった。雛を見守る親の2羽は近くの枝に止まり撮る事は出来た。後数日で可愛らしい雛達の並ぶ姿が見られるだろう。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 神社の赤い幟にミンミンゼミが止まり鳴いていた・・・。

 成鳥も可愛いが幼鳥はクルリと首を回してカメラ目線をしたりと、また一段と可愛らしい。

 ちょっと惜しいエンゼルポーズ・・・次回は頼んだよ~。

 今日は現地に着くと古代蓮の里でお会いした愛鳥家の方と遭遇。そしてここを訪れた方達が、何を撮っているんですか?にコレですよ~と画像を見せ、ほらあそこにいますよと教えると、皆さんビックリしてうわぁ可愛いと見て行きました。フクロウ系は猛禽でもあるが、愛嬌があり実に愛らしい野鳥。

 そして栃木県の某寺社のアオバズクも雛が顔を見せるのも秒読み開始らしい・・・。次回のアオバズクはまた今日の場所かそれとも栃木方面か・・・。その前にそろそろ追い出されそうないつものオオタカ撮りの確認もある。暑さに負けず頑張ろう。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)