オオタカ幼鳥&若い雌親画像

 今回はオオタカの幼鳥&雌の親鳥です。若い雌の成鳥は3羽の子を産んだ親ですが、未だ幼鳥色に近い色をしています。雄の成鳥はこの若い雌親の両親に了解を得たのでしょうか、人間の世界なら大変な事です・・・な~んて冗談ですが(笑)。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 若くして3羽の幼鳥の親、色はまだ完全な成鳥色ではなく幼鳥寄りの色だが、幼鳥とは違う大人らしさは感じる・・・。

 

 神社の森なので木々のある場所は陽射しが届かない場所もあり、シーンによっては撮り辛い・・・。

 親が運んだ鳥を食べる幼鳥・・・巣の付近は特に逆光目になるので、補正したので色味も変だ・・・。

 巣の周りを飛び回るようになったが、まだこのように巣に戻る・・・。

 あれ?これも雌親だったか・・・。

 

 ラスト1枚のオマケ画像は成鳥♂飛翔・・・

 これは結構近くを飛ばれて咄嗟に撮っただけにこんな画像となってしまった・・・。

 

 さて、今日は日曜日の上に天気もあまり良くないので完全休養日。明日は天気次第でまたオオタカの様子でも見に行ってみるか。そして昨年この時期に撮りに行ったもう一カ所のオオタカポイント、こちらも繁殖があったのかの確認も必要だから近いうちに確認に行ってみよう。本日はこれまで・・・。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)