オオタカ飛び出し40連写

 使用機α1は何をどう設定しても大抵のものは撮らせてくれちゃいますね。矢張り優れ物のカメラと言う事のようです・・・まぁ不満もあるのだが・・・。

 と言う事で、今日は近くの神社にオオタカを見に行って来た。止まりは楽に撮らせてくれるので、飛び出しを狙って暫しピントを取りながら待つ。ヨシ出るぞ!で1秒半足らず連写し40枚ほど撮ったが、ほぼピントを外すことなくα1はオオタカを切り取ってくれた。こちらに向う難しいシーン40コマを外すことなく撮り切ったα1の演算能力は高い。α1を使えば簡単に誰でも撮れると思う。難しくも何ともない飛び出しだけに・・・そのワンシャッター40コマ連写をご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 木々の生い茂る場所なのでやや暗めの画像はご容赦を・・・。

 ここでレンズが気になったのかカメラ目線のオオタカ・・・このオオタカは一見幼鳥の色だが、実は3羽の幼鳥の親なのだ。人間なら十代の母親か・・・。

 睨みを利かせて真正面から向って来る・・・。

 ここで一旦目線を外した・・・。

 またカメラ目線かとも思えるが、僅か上前方を見ているか・・・。

 いや、またもカメラ目線だ・・・。

 ここで前方に目線を移すと同時に枝被りとなり連写終了・・・僅か1秒半にも満たない連写でした。

 

 さて、明日も暑そうだが近い場所なのでまた行ってみようか。オオタカ対カラスのプロレスでも見られると面白いのだが・・・本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)