カメラゲージ&機材メンテ&KANI製ストーンバック&鎌倉五郎のモンブラン

 昨日は久し振りに都内秋葉原へと出掛けて来た・・・カメラボディに取り付けるスモールリグのカメラゲージを取り寄せてもらい、入荷したとの連絡を受け行って来たのだった。頼んだ物はバッテリーグリップ使用時に取り付ける大型の物で、1週間ほど前に問い合わせた時には、ネット上でアマゾン、楽天、ヤフー、そして量販店と何処を調べても在庫無し状態。日本全国の量販店の何処にも在庫が無く、調べて貰ったらスモールリグ製品取り扱いの代理店に1個のみ在庫があると言う。直ぐに押さえてくれと即注文をしたのだが、発注時に日本全国の誰かに先を越されたらメーカーからの取り寄せとなるので1ヶ月以上入荷日数が掛かるとの事だったが、運良く代理店在庫のその1個を押さえる事が出来、約1週間程でゲット出来た。

 

 このゲージ動画撮影する際のアクセサリー類を取り付ける器具なのだが、自分はボディ保護を目的とする為に取り付けた。

 照準器を取り付けるホットシューも付いている・・・これならローマウントでもイケるかも知れない。後で付け替えてみよう。

 中国メーカー物だけれど中々人気があり様々なメーカーのカメラ専用の物が販売されている。説明書も何も無かったので、ストラップを取り付けるスプリットリングを取り外した後の固定金具をどう取り付けるのか一瞬悩んだが、直ぐに分かりがっちり取り付けられたが、図解説明書が欲しい所だ。そこら辺りは痒い所に手の届かない流石中国メーカーだ。でもこんな物を作るのは大したものだ。

 今日はザハトラーaktiv8雲台の自作パンハンドルを再塗装した。ステッカー文字部分をマスキングし再度赤塗装を施した・・・この画像時はまだ取り付けておらず乾燥中。

 花や風景や物撮り用のジッツォ三脚には暫く前にKANIのストーンバックを装着した。本来は重しを載せる物だが、レンズ交換をする時などちょっとした物を置くのにも便利だ。

 数あるストーンバックの中から何故KANIと言うメーカーの物を選んだかと言うと、ご覧の様に三脚の足に取り付ける場合に、金具やベルト状のプラスチック等の硬いものを使用しておらず。三脚にマジックテープを何層か巻くようにしてガッチリ付くタイプなので、留め具も無く綺麗に違和感なく取り付けられ、尚且つメッシュ状の素材なので水分を貯めないのと、セットしたまま三脚を畳めるのが何よりも素晴らしい点だ。


 そして昨日は久し振りの東京と言う事で、ついでに東京駅まで足を伸ばし、一昨日テレビで放送されたデパ地下のスィーツを買い求めに行った。

 テレビの影響とは恐ろしいもので、テレビで紹介されれば翌日には行列が出来てしまうのだから面白い。以前、とある極太うどんがテレビで紹介されると、翌日には関東一円からそれを見た人達が来て開店時には長蛇の列。運良く数番目に入店出来て開店と同時に入店出来、待つことなく1番組同様に食べられたが、食べ終わり店を出る頃には広い駐車場は満車、待つ人達が呆れる程並んでいた事があった。テレビの影響力って凄い。今日は10分程並んで購入出来たが、自分の順番の所で残り14個で何とかセーフだった。買い求めた物は「鎌倉五郎のモンブラン」和菓子屋さんの作るモンブランで、栗と生クリームが奏でるモンブランは和テイストでもあり美味しかった。東京駅大丸デパートに行かれた際には是非お買い求め下さい。デパ地下とは言いますが店舗は1階です。・・・因みに祖新六四は鎌倉五郎本店の回し者ではありません・・・笑。と言う事で他にもちょっとした洋菓子に煎餅も買って来たが、デパートってやっぱりお高いですね~1枚包装の煎餅1枚が300円でチョイお釣り???と言う物も・・・東京で数十年働いて来た自分が、久し振りの東京で煎餅1枚の値段に驚いて来ました。・・・本日のごちゃ混ぜ記事はこれまで。

 

                 祖新 六四

                 (そにぃ むつし)