グロな画像もありますがこれも生きる為のひとコマ、オオタカの幼鳥&成鳥

 今日も暑いので近場のオオタカで済ませようといつもの場所へ。幼鳥も生まれた巣の中に居るのは希、徐々に行動範囲も広がりあちこちの木で成鳥の運ぶ餌を貰っている。今日は地上に降りる姿を見たのだが、抜き足差し足で近くまで行った時に飛ばれてしまった。先日と今日の画像のアップですが、獲物の鳥を食べているシーンもありますので、嫌いな方はスルーして下さいね。でもこれもオオタカの生きる為のひとコマなのです。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 朝、地上へ舞い降りるオオタカの幼鳥・・・。

 狩りをして幼鳥へ獲物の餌を置き与え、飛び去るオオタカの♂成鳥・・・。

 若い雌親?幼鳥?・・・自信は無いが幼い雌親にも見える。

 場所を変えて食べる事も屡々・・・。

 ここ迄の画像は森の裏の公園の木の上で・・・。

 

 ここからの画像は神社の森にて・・・

 雄親の運んだ獲物を掴みオイラの獲物だとでも言っているようだ・・・。

 苦手な方はスルーして下さいね・・・。

 鷹だけれどこれぞ鷲掴み・・・。

 

 以下は成鳥♂画像・・・。

 オオタカ成鳥の♂・・・精悍な顔付きと虹彩の色がイイですね~。まだ口を使っていない獲物を持ってきた。

 顔に陽の光が当たったせいか瞬膜が半分降りてますね・・・野鳥の瞬膜は上下に閉じるのではなく瞳の前後に膜を閉じる。

 この成鳥は近くに止まった・・・。この時はいつもの様に15m~無限遠のレンズ設定ではなくフルレンジ設定にしておいて良かった。ひょっとしたら15mを切っていたかも知れない程近くに止まり、数秒で飛んでしまった時に撮ったシーンなので、いつものレンズ設定だと撮り逃していたかも知れない・・・。

 

 このところオオタカばかりになってしまったが、アオバズクも気になるなぁ・・・。でも暑いからなぁ・・・怠け癖がちょくちょく頭を持ち上げる祖新六四でありました。

本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)