薮蚊に刺されながら今日もオオタカ三昧。

 今日もオオタカ通いだったが朝一でヘマをした。まだ誰もいない神社の裏手・・・全体を見渡せる場所に三脚を立てた。水浴びをするであろう水溜まりが近くあるのだが、朝一で確認するのを忘れていた。散歩の人一人が歩いて来ると、その水溜まりからオオタカの幼鳥が飛び上がった・・・オオタカの幼鳥が水浴びをしていたのだった。やっちまったと気を取り直して待つ。鳴き交わしが始まりそろそろ来るなと思い構えると、幼鳥が近くの木の枝に止まった。そして違う場所からも鳴き声が聞こえる。その声も近くだ。遠くの電柱に若き雌親、近くの枝に幼鳥の姿。そして近くの森でも鳴き声が聞こえる。雄の成鳥がそろそろ餌を運んで姿を見せるだろう・・・いつものパターンで暫くして成鳥の雄親が獲物を持って来てササッと枝渡しをして飛び去ったのだった。

 警戒心の浅い幼鳥は至近で撮っても逃げないで撮らせてくれる。今日も撮り過ぎる程撮ったのでほんの一部をアップです。至近だと高画素機でデータ量が多く、画質を落としてのアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 うわぁ~と言う程に至近に止まる幼鳥・・・。

 成鳥の雄が獲物を渡すと争奪戦が始まる・・・。

 今回もグロくてすみません・・・嫌いな方はスルーして下さいね。

 オイラの獲物は渡さない・・・ってか。

 

 さて、次回は朝行ったら先ずは水溜まりのチェックだな。朝方から水浴びはやっているのが分かった。水溜まり周辺で三脚を立てて待とう・・・必ずこの辺りには来るだろうし、近くの木にも止まりに来るのだから。チャンスは明日か次の雨後辺りか・・・。

本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)