カイツブリの今日&古代蓮が咲き始めた&公園の紫陽花

 公園の池のカイツブリ、昨日時点で雛が2羽に抱卵中の卵が2個。そして本日にもう1羽の雛が孵化し雛が3羽となり、最後の卵1個の抱卵となった。今日午後か明日辺りには孵化するだろう。今日は雨上がり後から観察したが、孵化の瞬間は撮り逃がしいつの間にか3羽になってしまっていた。ここへ来た時点では2羽、卵2個の昨日のままだったので、きっと親に隠れていて見逃したのだろう。また明日行って最後の孵化の瞬間を見てみたい。しかし心配がある。それは蓮の葉の成長だ。日に日に大きくなる葉で観察が難しくなってしまう。ま、今後は親の背中に乗り水面を泳ぐカイツブリの親子の姿の撮影が楽しみとなるだろう・・・。

 そして公園の蓮池の古代行田蓮も広い蓮池の中に3、4輪の花が咲き始めていた。カイツブリのいる池までの歩道沿いの紫陽花も撮ってみたので合わせてご覧下さい・・・。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM & 1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

              照準器:SONIDORI

 まだ抱卵中の卵がある・・・。

 コレが多分本日生まれの3羽目の雛だろう・・・卵の殻の左後ろ分かりますか?。

 これで雛が3羽となった・・・。

 抱卵中の親が一瞬巣を離れた・・・雛3羽に卵1個。残る1個の卵は今日中に孵ったか、明日孵るだろう・・・。

 

 

 2000年からの時を越えて今に咲き出でた古代行田蓮・・・。

 広い蓮池にまだ3、4輪だ・・・。

 

 雨上がりだったので雫が残ってくれていた・・・。

 カイツブリ古代蓮に紫陽花と大砲レンズで撮っていたので、異様なカメラマンに見えたでしょうね・・・笑。

 カイツブリの池の行き帰りに撮ったので、雫が無い画像もありました・・・。カワセミは幼鳥が1羽だけたまに飛び回る程度で複数羽は目に出来なくなった。

 

 さて、明日は田んぼアートの田植えが行われるので、公園入口周辺は混むだろう。勝手知ったる場所だけに問題はないので、行けたらカイツブリの最後の孵化の瞬間を目にしてみたい。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)