晴れの利根川コアジサシ

 太陽が出てくれると水面も青みを帯びて爽やかな色合いで撮れる。コアジサシはこんな日がお似合いだ。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mmF4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 ホバリングも見せる事があるが、飛翔しながら突然急降下する事が多く、その上カワセミのような直線的な飛び込みではなく、トリッキーな緩急のある飛び込みなので、つい騙されて追従が上手く行かなくなる。飛び込む瞬間狙いはカワセミの方が歩留りが良い。コアジサシは難しい・・・。

 そんな訳で急降下後は水面に飛び込む瞬間を逃がす事が多い。全部追い切れた時は撮れる事もあるが、急降下の次は水上がりのパターンが多くなってしまう。コアジサシのあの動きに騙されず、急降下~水面突入~水上がりと全部追い切れるように精進あるのみ。難しいから今度こそとなる。ソコが面白さでもある。

 魚は銜えたが飛び上がる方向が悪い・・・せめて真横なら・・・。


 梅雨前線の影響で線状降水帯があちこちで発生し被害が出ている。皆様も十分にお気を付け下さい。

 さて、こんな雨降りの日は良い休養日となる。機材の手入れをしたりしながら、今度は何を撮ろうかなどと「妄想」をするのも楽しい。そろそろ紫陽花や花菖蒲もいいかな・・・と言うことで本日はこれまで。

 

                  祖新六四

               (そにぃ むつし)