残り1個のカイツブリの卵危うし&見たもの画像。

 昨日は地元古代蓮の里公園へ行き、カイツブリの卵残り1個の孵化を見ようと出掛けたが、とうとう孵化の瞬間は見られなかった。孵化が遅すぎる感じがする上に、卵がやや水に浸っている形跡も見られる気もするので、ひょっとするともう生きている卵では無いのかも知れない。今度行ってみて現状3羽の雛が4羽になっていることを願う。

 そして昨日は埼玉所縁の芸能人二人を迎えての、田んぼアートの田植えが行われた。野鳥を撮りながら田植えの様子を見たりしながら時間を過ごした。それでは昨日撮り画像&未アップ画像を含めての暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

                      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 ローカルのTV取材もあったのかな?・・・。

 この辺りで育成される米の苗や古代米の苗を使い色分けをして植える。これで苗が成長すれば映画「飛んで埼玉」のアート絵が完成だ。

 カイツブリの親は雛3羽を育てながら、残る1個の卵を抱卵しているが、今日明日にも誕生しなければもう生きている卵ではないかも知れない。雛の左に孵化が待たれる卵が見えるが・・・。

 大きくトリミングの上に、曇り空の葉陰ではISO感度も上がり気味でノイズ感あり。補正を入れても画像はダメダメですね・・・。

 この辺りを縄張りとするキジ・・・。

 メスも登場・・・。

 カワセミは成鳥個体と幼鳥個体の2個体のみ確認。個体も半減しカワセミ専門に狙うには厳しくなって来た・・・今後はハスカワ風景か。

 カイツブリが大きなアメリカザリガニをゲット・・・。

 頭部とハサミは手早く料理したようだ・・・。

 まるで立派な伊勢海老のような身の部分を丸呑みしていた・・・。

 別場所で・・・。

 麦の穂も美しい・・・。

 シジュウカラ・・・。

 ヒヨドリ・・・。


 さて、カイツブリの残る卵が、今日にでも孵化していると良いのだが・・・。今度は雛を背中に乗せて泳ぐカイツブリの姿でも見に行こう。その時には4羽になっている事を願って・・・本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)