今日も利根川で野鳥達と遊ぶ・・・の暇潰し画像

 今日も暇なので(いやいつもだが・・・)利根川へ。数の少ないコアジサシを撮りながら現れた野鳥達にもレンズを向ける。良い暇潰しにはなったが、今年のコアジサシは数が少なく不調だ。これから増えれば良いのだが・・・。

 

 そして帰り際、踏切沿いにあるお寺さんのハナショウブが目に入ったので車を止め数枚撮ってみた。大砲レンズを手持ちで撮る人物はよそ様からは異様に見えるのだろう。通り掛かる人の目が少し気になった・・・笑。それでは暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 水門の水の流れ背景・・・。

 水面に突入しま~~す・・・。

 中々目が出てくれないコアジサシだが、何とか目が出てくれている・・・。

 目が出てくれていればコアジサシ撮影は成功だ・・・。

 

 以下の2枚はこの間の画像・・・。

 コアジサシではなくクロハラアジサシのようだ・・・。

 カワウが着水する時の連写から1枚・・・カワウの指揮者?

 ダイサギかチュウダイサギの戯れ・・・ここら辺りの識別って?。サギはダイサギチュウサギコサギと覚えていたが、チュウダイサギと言う名称もあるようだが・・・。

 ムクドリは子育て真っ最中なのか、頻繁に餌(虫)を運んでいた・・・。

 セイキレイだが何セキレイだろうか、色から見てセグロセキレイの幼鳥さんかな?。

 

 そして帰り道に見たお寺さんに咲くハナショウブ・・・鳥撮り用の大砲レンズでの手持ち撮影・・・。

 ハナショウブも良いが紫陽花もこれから良い。天気は下り坂だが雨上がりを狙って久し振りにあのお寺さんの紫陽花でも撮りに行ってみよう。本日はこれまで。

 

                祖新 六四

              (そにぃ むつし)