オオタカ幼鳥の水場は予想通りだった&今日も朝からオオタカ幼鳥と遊ぶ・・・遊ばれたか?。

 必ずオオタカの幼鳥が水を飲みに来たり水浴びをしたりするだろうと予想していた場所に、今日はオオタカの幼鳥が水を飲みにやって来た。その前に親らしき鳥影が森の右手から森の中に入ると幼鳥が盛んに鳴き始めた。きっと餌を運んで来たのだろう。森の中が騒がしくなった。暫くすると幼鳥2羽がランデブー飛行、前を飛ぶ幼鳥の足には小さめな鳥らしき物が掴まれていた。多分親が運んだ獲物だろう。そろそろ自ら獲物を狩っても良さそうな時期だから、カラスでも掴まえるシーンでも見せてくれれば面白いのだが・・・。

 

 ソニーα1+FE600mmGM クロップしたりしなかったり。

 幼鳥兄弟はいつも一緒だ・・・。

 

 

 森の中が騒がしくなり暫くすると森の左手から幼鳥2羽がやって来た・・・。

 

 上を飛ぶ幼鳥は足に何かを持っている・・・。

 

 良く分からないが多分小さな鳥だろう・・・。

 

 おこぼれを頂戴しようと一緒に飛ぶ幼鳥と共にまた森に消えた・・・何処かの枝に止まり食べたのだろう。

 

 そして次に動きがあったのは予想していた水場・・・。

 

 食後の水分補給かな?・・・。

 

 水浴びが見たかったが、水を飲むと少ししてまた森の中に消えた・・・。

 

 この木の上に止まった幼鳥の飛び出しを撮ろうと、ファインダーを覗いたまま1時間以上経ち首に腰が限界に・・・楽に構えようと三脚をもう少し伸ばそうと伸ばしていたら飛び立たれた・・・まるで見透かしたように。そして次は30分間程飛び出し待ち・・・汗を拭いた瞬間に飛ばれた・・・良~く見ているなぁ~幼鳥は・・・笑。

 

 親を呼ぶのか時折鳴き声を上げる・・・餌が欲しいのかもね。

 

 今日もあのオジサン来ているなとこちらを見ていた・・・。

 

 

 朝の内は薄曇りで11時頃に青空が見え始めたが、今日はここで上がることにした・・・たっぷり汗もかいたので。

 

 そして伊吹山の天気は微妙だなぁ・・・雨は大丈夫でも霧雲が懸念され未だ思案中、やっぱり秋遠征か??本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)