渡良瀬遊水池のコヨシキリ&童謡のふるさと道の駅おおとねのホテイアオイ。

 今年の伊吹山は三ツ星が撮れそうだ。関東勢の面々も夏季遠征をすると聞く。そんなことを聞いてしまったら矢も楯も堪らず「行ってまうやろ~!!」となる訳だが・・・と言ってもいつにするかが問題だ。天気予報は先ず大丈夫そうだが山の天気は気まぐれだ。そして三ツ星狙いとなるとどこに入るかのポイント選びにも悩む。ま、伊吹山はどこでも撮れるが運も大きく左右する。

 

 ・・・と言う訳で遠征するかどうかはまだ未定。そんな中、野鳥撮り始動と言う訳でピント取りの勘を取り戻そうと渡良瀬遊水池に暇潰しに行って来た。夏場いるのは賑やかな小鳥ばかり、捕捉練習には持って来いのコヨシキリと遊んで来た。

 

 ソニーα1+FE600mmGM+1.4倍テレコン。

 何回も同じ植物の天辺に止まるコヨシキリ・・・。

 

 縄張りを主張しているのか、メスを呼んでいるのか忙しく鳴いていた・・・。

 

 飛び出し後何枚か連写・・・。ずっと狙って身構えていたが流石に素早い飛び出しの瞬間には追い付けない・・・。

 

 チョウトンボも舞っていた・・・。

 

 渡良瀬遊水地はスカイダイビングが行われる所でもある・・・。飛行機が時間を掛けて旋回しながら高度を上げ扉が開きダイブ・・・。

 

 

 あまりの暑さに撤収し、帰り道に道の駅おおとねに寄り込み、トウモロコシに梨に蕎麦に大根を買った。そして道の駅横には大きな池が広がり、ホテイアオイが咲いていたので撮って来た・・・。

 蝋燭の炎の様に見え、どこか東洋的と言うか仏教的と言うか、神秘的に見えるホテイアオイ・・・。

 

 ホテイアオイは花だけではなく、緑の輝くような葉も美しい・・・。

 

 

 

 今日は久し振りに野鳥を撮った。差別する気は毛頭ないが小鳥さん達は被写体として手応えが小さい。矢張り出会いの少ない、中々上手く撮らせてくれない猛禽の方がその気にさせてくれるかな~自分的には・・・。  

 さて、遠征に行くかどうかは分からないが、この半月は天気予報と風をチェックしておこう。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)