雨が呼んだ幻の蝸牛(カタツムリ)

 絶滅しちゃったの?と思うほどに、近年全くお目にかかれないでいた蝸牛(カタツムリ)が、このところの雨が奇跡を起こしたのか、我が家の鉢植えの紫陽花で唯一花が数輪残るウズアジサイの葉に現れた。

 日々の日課、植物の状態を見ようと外に出て、姫柿や育てている色んな植物を見て回ると、何とカタツムリが紫陽花の葉にいるではないか。急いで防湿庫のカメラを取り出し数十枚写真を撮った。暫く前にこのブログでも全く見られないカタツムリの話をしたと思うが、まさか我が家で見られるとは・・・奇跡だ。

 

 ソニーα1+FE200-600mm&ライカCL+105mmマクロ+55-135mm・・・

 紫陽花の花を愛でに我が家に来てくれたカタツムリに感激だ。何しろまともなカタツムリは近年全く見ていない。10年20年見ていないか・・・。

 

 200-600mmで望遠マクロ的に撮った・・・。

 

 

 色味で分かる以下の画像はライカ撮り・・・。

 何だか良く分からないがカタツムリの目だけ・・・手振れ補正が無いと撮るのが厳しい・・・。

 

 いや~、今日はラッキーだった。数分でも時間がズレていれば見られなかっただろう。カタツムリが居ると言う事が分かっただけでも良かった。来年また会えるかな?。

雨の恵みと紫陽花に感謝・・・本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)