雨雲が来る前に・・・古代蓮の里公園の蓮。

 今日は少しばかり早起きをして、地元古代蓮の里公園に蓮の花の咲き具合を見に行って来た。この時期来園者も増えて早朝から賑わっていた。

 蓮と言えば早朝花開く時にポンと音がすると良く言われますが、それは植物学上有り得ない事であり一つの都市伝説に過ぎない。ま、朝早い時に蓮の咲く水辺でカエルが水に飛び込む音を勘違いし、言い伝えとなったのでしょうね。

 そして本日時点においては双頭蓮の姿は未だ確認されていない。※双頭蓮とは一本の茎の先端に背中合わせで蓮の花が2輪咲くと言う珍しい蓮。50年に1本咲く確率で咲くと言われる双頭蓮は、ここ古代蓮の里ではコンスタントに毎年のように確認される。勿論咲かない年もあるのだが・・・。幸運の蓮、双頭蓮を未だ見た事が無い方は蓮の咲く地で探してみて下さい。と言っても探して見られる程の確率ではない奇跡の様な花ですが・・・。

 

 画像には古代蓮の花の他に世界の蓮も混じっていますのでご了承下さい。本日の画像はトリミングのみでノイズ処理等の加工は一切無しの撮って出しです。

 

 ライカCL+VARIO-ELMAR-TL55-135mm&ソニーα1+FE200-600mmG。

 蓮の葉脈を利用した蓮の葉シャワーが涼しげ・・・。

 

 ホンワカとハイキー調に・・・。

 

 カラーでも撮るが、モノクロはライカにお任せ・・・。

 

 これはカラーだがライカ撮り・・・独特(変)な色味だ。好き嫌いがある。

 

 蓮の花の向こうに木槿が咲き季節を感じる・・・。

 

 

 古代蓮の里にコスプレーヤー現る・・・本人及び撮影者に了解を得ています。

 

 あれ?コスプレの名前を聞いたけれど忘れてしまった・・・SNSにもアップしているらしいぞ。

 

 

 

 

 赤い覆輪が美しい・・・。酔妃蓮?だったか一天四海?何だったか忘れた。

 

 

 曇り空だったが流石に暑かった。のんびり2時間程撮って汗びっしょり。暑さの合間を縫って野鳥撮りにも行きたいところだがいつになるか。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)