高原キャベツとトウモロコシを買いに&蕎麦を食べに嬬恋村へひとっ走り。

 今日は、甘みのある美味しいキャベツとトウモロコシを買いに、嬬恋村へドライブがてらに行って来た。

 

 ライカCL+LEICA VARIO-ELMAR18-56mm

   お昼は恒例の好物の蕎麦。(連れがいると「また蕎麦??」と顰蹙を買うことも屡々。)数年前に寄って食べた蕎麦屋ではなく、初めての違う蕎麦屋をチョイス。しかしそこで出された蕎麦を一目見るや、ちとマズったなと嫌な予感。感想は及第点以下と言った感じの蕎麦だった。そこそこの値段なのにね~・・・。

 

 嬬恋村のキャベツ畑・・・。

 見よ、この立派なキャベツ群を・・・。

 

 広大なキャベツ畑が広がる・・・。

 



 お土産は道路沿いの直売所が良いと思っていたのだが、お目当ての場所は営業しておらず、他へ寄ってはみたものの一目見て「これは今日採れではないな・・・」と言った感じでパス。一旦は軽井沢に抜けてしまったのだが、また元の道を引き返し嬬恋に戻り帰り道の八ッ場の道の駅に寄り込み、高原キャベツとトウモロコシなどの野菜を買い家路に着いた。そう言えば買って来た物を写真に撮らず、すでにお腹の中に・・・笑。

 八ツ場ダム問題で世間を騒がせ長い年月を経て完成した八ッ場ダム・・・。

 

 八ツ場ダム周辺には孤高の猛禽のイヌワシクマタカも生息している。この周辺に来ると山と空を必ず見上げて、飛んでいるかを確認してしまう・・・。猛禽撮り屋さんの性ですね~・・・。

 

 

 今日は知っている道ではなく、カーナビで一般道の推奨を指定し行ってみたら、途中わざわざ遠回りをさせられた。何故複雑怪奇な道順を教えて遠回りさせるのだ?。利口そうで間抜けなナビに惑わされる事が多々ある。何とかしてくれ~~っ!!。地図の書き換えで直るのかな?。知っている道を使い軽井沢経由で行けば良かったか。本日は南会津に行った時よりも時間が掛かってしまった。高速を使うのも良いが、一般道でのんびり行くドライブもまた面白い。

 さぁ、そろそろ本業?の猛禽撮りも行かなければ・・・でも暑いんだよなぁ~・・・本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)