三ツ星幼鳥か?若か?不確定情報。

 確定的な情報未だ不明・・・伊吹山で見られたと言う成鳥以外のイヌワシは、当歳生まれの幼鳥なのかそれとも迷鳥の若鳥なのか・・・。当歳生まれの幼鳥ならハッキリと一目で分かる三ツ星で撮り甲斐もあるが、迷鳥の若となると三ツ星の名残の見られるだけの個体で話は変わるし・・・。

 野鳥ブロガーさんの記事でも当歳生まれの完全なる三ツ星幼鳥の記事は未だ目にしていないが、迷鳥らしき若い個体をアップされている方はいる。となると・・・目撃されているのは当歳生まれの幼鳥ではなく迷鳥のと言うことか??。真実はどっち?場合によっては遠征は延期か・・・。

 

 本日の画像は参考として過去撮り画像より・・・

 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン

 ソニーα7RⅣ+200-600mmG+1.4テレコン&の1260mmクロップ手持ち

 三ツ星幼鳥は白い部分がハッキリと両翼と尾羽に見られる・・・一昨年の冬、北関東にて。

 

 2年前の雨と霧の伊吹山、ほんの一瞬霧が晴れた数十秒の間に現れた幼鳥・・・。

 

 このような当歳生まれの幼鳥が次回見られるのはいつになるのか・・・。

 

 

 

   幼鳥はいないと思うが、↓  5月に撮ったこんなシーンでも良いから夢見て遠征してみようか・・・。

 この位の絵が撮れれば上出来なのだが・・・秋に賭けようか、未だ遠征は思案中・・・本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)