秩父のお山で日の出・・・そして渡りの鷹を見る。

 日の出前・・・左に赤城山、そのやや右手に日光男体山、更に右手には↓画像の筑波山が朝焼けの中に浮かぶ・・・

 

 α1+FE600㎜GM+2倍テレコン=1200㎜撮り。

f:id:tenmokusan555:20210920234203j:plain

 筑波山は1200mmノートリ・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210920234214j:plain

 更にずっと右に目を移すと、東京スカイツリーが見える。更に右には池袋、そして更に右には新宿副都心が遠望出来る。

 

f:id:tenmokusan555:20210920234221j:plain

 日の出直前・・・手前に映る赤い線は雲が赤くなったもの・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210920234229j:plain

 雲の上に太陽が昇り始める・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210920234235j:plain

 そして太陽は昇った・・・クロップ1800mmノートリミング。

 

f:id:tenmokusan555:20210920234257j:plain

 今日の渡りはサシバが大部分だった・・・

f:id:tenmokusan555:20210920234307j:plain

f:id:tenmokusan555:20210920234318j:plain

 

f:id:tenmokusan555:20210920234330j:plain

f:id:tenmokusan555:20210920234343j:plain

f:id:tenmokusan555:20210920234357j:plain

 何を勘違いしたか2倍テレコンで1200mmで撮っていたと思ったら、この画像は+クロップの1800mmで撮ってしまっていた・・・飛び物でも1800mmイケるなぁ~。

 

f:id:tenmokusan555:20210920234406j:plain

f:id:tenmokusan555:20210920234417j:plain

f:id:tenmokusan555:20210920234427j:plain

 おっ!!毎度お馴染み米国海軍の無人探査機プレデター・・・何を偵察しているのだろう?。こんな大きな飛行機が無人の無線操縦だなんて、ちょっと怖い気がする。

 

f:id:tenmokusan555:20210920234446j:plain

 サシバに交じりやっと出会えたハチクマ・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210920234502j:plain

 

f:id:tenmokusan555:20210920234522j:plain

 鷹柱が見えた・・・前後の画像はα9+100-400GM手持ち・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210920234536j:plain

 サシバ鷹柱・・・の一部

 

f:id:tenmokusan555:20210920234546j:plain


 本日は日の出からの撮影で10時間程の撮影だったが、楽しい事をやっていると時間が経つのが早い。今日は1.4倍テレコンを付けていると勘違いをして、クロップの1260mmで撮っているつもりだったが、2倍テレコンのクロップで1800mm撮りをしてしまったが、まぁまぁこれは使えるではないか。遠距離の止まり物は1800mm撮りを大いに活用しよう。いやいや飛び物でも使えるぞ。ワンプッシュでクロップに切り替えられるようにボタンにも割り当ててある。と言うことで、今日も渡りの中にクマタカは居なかった。

 本日ご一緒させて頂きました皆さまお世話になりました。また宜しくお願い致します。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)