公園のハヤブサ。

 昨日は5時間の間に一度も飛び出さなかったハヤブサ。今日も出だしはまったりと止まっているばかり。しかし一度スイッチが入り飛び出した以降は、幾度かの飛び出しと飛び付きを見せてくれた。しかし今日も飛び出し後獲物の鳩を携えて戻って来る事は無かった。今日はまずまずの撮れ高の収穫があった。ほんの一部ですが暇潰しにご覧下さい・・・。

 

        使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

        レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン

        三脚 :ザハトラーflowtech75

        雲台 :ザハトラーaktiv8

           照準器:SONIDORI PRO

 

 

 数回あった飛び出しのひとコマ・・・このシーンは30コマ撮りだったが、一度プリキャプチャーと120コマを使い撮ってみたが、流石に猛禽では撮り過ぎてしまう。α1同様の30コマ辺りで撮るのが正解か・・・。α9Ⅲは距離の詰められる高速飛翔モノや瞬間撮りに適しており、α1との使い分けが必要だ。

 

 さて、明日は雲の多い日で午後からは天気が下り坂の様だ。他の趣味やちょっとした工作でも行おうかな・・・本日はこれまで。

                  祖新六四

                (そにぃ むつし)