カワセミ約0,1秒間の飛び出し・・・枝離れなど。

    昨日も午前中だけ公園へ。ハヤブサをいつもの止まり場に確認し池へ直行。カワセミを待っているといきなり4羽が近くで飛び回った。いつもの様に蓮の枯れ茎が多い場所で水絡みが撮れない。カワセミと少し遊んで公園を後にした。

 本日はカワセミの足が止まっている場所から離れるまでの約0,1秒間の瞬間だけを2シーンアップします。暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI PRO

 

 先ずは朝の4羽出現の賑やかな中、2羽がファインダーに入った部分のシーンから・・・。

 


 そして飛び出しの瞬間2シーンは約0,1秒の瞬間・・・。

 パートⅠ 

 

 パートⅡ

 

 毎度の事だが水絡みが蓮の枯れ茎の為に撮れない。チャンスがあれば狙いたいところだが撮っても枯れ茎絡みで絵にならない・・・いつかα9Ⅲの性能を開花させてあげよう。

 さて、今日は朝から風速7m・・・ハヤブサを撮るには良いかも知れないがカワセミはどうか。寒いから何か他の事でもしようかな?・・・本日はこれまで。

 

                  祖新六四

                (そにぃ むつし)