公園のジョウビタキ♂冬から春へ。

 日曜日は基本的に野鳥は撮らないのだが、暇を持て余していたのでいつもの公園に行ってみた。ハヤブサは公園にいる間の5時間、いつもの止まり場所に止まったままの寛ぎモード。昨日の夕方か今朝早くに獲物を狩って食べたのだろう。よって本日はα1の出番は無しだった。

 そうこうしているとジョビオ君(ジョウビタキの♂)が梅の枝にやって来た。冬鳥のジョウビタキももうそろそろ旅立ちか・・・それでは暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

    使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

         レンズ:ソニーFE200-600mmGズーム      

                              三脚 :ジッツォ3型マウンテニアGT3532        

              雲台 :ジッツォGHF2Wフルード

                              照準器:SONIDORI PRO

 愛嬌のあるジョビオ君(ジョウビタキ♂)は至近で撮らせてくれた・・・。

 何を血迷ってしまったのかクロップモードで撮ってしまった・・・近いのにね。

 足元の虫が気になるジョビオ君・・・。後でパクリと食べてしまった。

 光が当たっていなかったので明るくするのにシャッタースピードを落とした途端に飛び出したので、動いている羽根は大きくブレている・・・。

 今季越冬しにやって来た野鳥達もそろそろ帰り始めている・・・全ての野鳥達が無事故郷へ帰れるよう願うばかりだ。

 さて、そう言えばクマタカが枝運びや交尾をしているようだ。今年も幼鳥の期待は大かもね。そして明日は・・・また公園かな?。今日はハヤブサが全然飛ばなかったので拍子抜け。いつもなら数回は飛び出すのに・・・本日はこれまで。

           

                 祖新六四

               (そにぃ むつし)