カワセミ&ジョビオ君

 今日は日曜日だったので、本気モードを解除して軽い気持ちで公園へ。いつものカワセミなどを撮って来た。ほんの一部の画像ですが暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

           照準器:SONIDORI PRO

 

 池へ向かう途中でジョビオ君に出会った・・・。

 

 毎度のカワセミ・・・。

 画像は枚数が多すぎるので前後を大幅にカットしてあるのだが、超高速な飛び出しも止まり姿から失敗無く毎回撮り切ってしまう。α9Ⅲには脱帽だ・・・。

 こんなも単純なシーンばかり撮る予定ではないのだ・・・水面突入からの水絡みを撮りたいのだが、蓮の枯れ茎が邪魔をするので、このポイントではまぐれ当たり以外は水絡みは撮れないだろう・・・。来週は天気がイマイチだが様子を見て別な場所へ行ってみようかと思案中。そこは至近の飛び込みで邪魔をする物が無いので、ここぞの瞬間が撮り易いだろう。

 大きくトリミングしてあり見苦しい画像だが、こんな枯れ茎が数多くあるので中々水面突入シーンが撮れない・・・。


 さて来週は天気があまり良くないようだ。天気を見てもう一カ所のカワセミポイントに行ってみよう。そこなら満足の行く水絡みシーンが撮影出来るだろう。そして確実に良い天気の日があれば、久し振りにあっちのお山のクマタカでも狙いに行ってみようか。そして朗報は伊吹山イヌワシ・・・いくつか営巣場所のあるとある場所で抱卵中とか。今年は幼鳥の飛翔も見られるかな?・・・本日はこれまで。

 

                                                                  祖新六四

                (そにぃ むつし)