一脚&α9Ⅲ&600mmF4GMで公園の野鳥達を撮る。

 雲台にハンドルを付けた物を一脚に装着し公園で試し撮りをしてみた。今まで一脚は何度か使ってはみたが、自分には非常に使い辛く放りっぱなしにしていた。購入当時はジッツオの中でも一番強靭で太い一脚だったが、どうしても揺れ動いてしまいどうにも使い熟せなかった。そして考えたのが三脚で使う時同様に、ハンドルを付けて右手でカメラを保持、左手でハンドルを持つ事で安定させ自由自在に振れるようにと思い実践してみた。結果は以前よりは安定して振れるし、あまりふらふらと揺れ動かないようにはなったが、矢張り咄嗟の時は上手く行く気がしないので今後も出番は少ないだろう。一脚は何をどうやっても元来自分には不向きなアイテムだったと今回で見切りを付ける事にした。一脚持ちスタイルで撮り歩く時には良いだろうと理想は言えるのだが、実際使ってみるととても自分には使い切れないし合わないのが一脚だと改めて分かった。一脚使いなら手持ちの方がマシのようだ。

 

 それでは一脚を使用しての画像を暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

      レンズ:ソニーFE600mmF4GM      

       一脚 :ジッツォ5型GM5541        

       雲台 :N006

       照準器:SONIDORI PRO

 

 公園に咲き始めた桜・・・河津桜とは違うような?・・・何桜だろう?。

 池の中洲の木にカシラダカが止まった・・・。

 

 そしてピューッと鳥影が走り枝に止まった・・・カワセミだった。

 おや?2個体止まっている。雌雄揃って番だろう・・・今年もこの近くで繁殖するだろう。

 カワセミにしてはやや距離があったのだが飛び出しを待つ・・・。

 コマ数は間引いてあります・・・。

 矢張り飛翔は青空がいい・・・。

 水鳥は良く分からないのだが、これはハシビロガモ?・・・。

 アオサギ・・・。

 残る梅には時折メジロがやって来る・・・。

  シメおじさん今日も現る・・・。

 

 梅も終盤、花を落としたものが目立つようになって来た・・・。

 一羽のジョビオ君が毎日梅の木から地上に降りて何かを啄んでいた・・・以下ジョウビタキの♂画像が続きます。

 ジョビオ君は人工物も好きだ・・・。

        

 ジョビオ君ももうすぐ旅立ちか・・・。

 

 さて、明日は日曜日か・・・普段はあまり撮らないけれど天気なら近場で遊んでみるとするか・・・明日朝の吹く風に聞いてみよう。本日はこれまで。

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)