な~んだ!!ソニーα1アップデートは予想通りガッカリポン&今日のカワセミ他。

 今回の記事もまたグチり話なので長いですよ~覚悟して下さいね。覚悟出来ない方は遠慮なくスルーしてね。

 

 漸くフラッグシップ機α1のアップデートが開始となった。内容は以下の通りで、自分には全く必要とされない機能ばかり。と言うか本格的映像クリエイターに向けたような内容ばかりで、純粋にカメラたるカメラの性能を上げるものは無く、予測していた通り全く以てガッカリポンの自分にしてみればくそファームアップデートだった。写真ではなく映像(動画)寄りのものばかり、他社の様な写真たるカメラ性能を上げるようなファームアップではないものだった。映像(動画)クリエイターだけがお客さんではないのだぞ。どうもソニーから来るアンケートでも動画に力を入れているのがひしひしと伝わる様なアンケートばかりでいつも不信を抱いている。カメラたるカメラの性能を欲しているユーザーを馬鹿にするのも甚だしいアップデートだ。

 以下がアップデート内容だが、何がメジャーアップデートだ。スチールたるα1のカメラ部分の性能を何故上げてくれないのか? これだけ多くの内容だが実に不満な内容だ。

  1. モバイルアプリケーションへの対応
    Creators’ Appに対応・Monitor & Controlに対応
  2. 撮影・再生機能の追加
    メディア間でのリレー再生ができるように改善
    ブリージング補正に対応
    メインカメラのシャッタータイミングと連動して複数のサブカメラのシャッターを切る連動レリーズ機能に対応
    モニターとファインダーが消灯時、Remote Camera Toolの画面上でフォーカス枠が表示されるように改善
    手振れ補正のボディ・レンズ協調制御に対応
    FTP転送状態などの複数の条件を使って再生する画像を絞り込むことができるように改善
    1つのフォルダー番号に記録できる画像が最大9,999枚に改善
    マルチ/マイクロUSB端子経由でのタイムコード入力に対応。
    タイムコード供給源となる機器などと本機を接続して、タイムコードを合わせることができるようになる
    複数のIPTC Presetの登録/切替に対応
    C2PAフォーマットに対応(ライセンスの提供時期は未定)
    任意のカスタム・グリッドラインを表示できるように対応
  3. FTP転送・ネットワーク機能の追加
    カメラの画像を直接Creators’ Cloudにアップロードできるように改善
    プロテクトした動画・静止画を自動でFTP転送予約できるように改善
    FTP転送で転送した動画/静止画に自動でプロテクトができるように改善
    FTP転送において、指定した画像を優先的に転送できるように改善
    USBストリーミング機能に対応
    セキュアプロトコルにSFTPを追加
    ワイヤレスLANのセキュリティがWPA3-SAEに対応
    Creators’ AppやImaging Edge Desktopからのリモート撮影や画像転送の接続時に、よりセキュリティを向上する機能を追加
  4. その他
    電源のOFF/ONでタイムコードが保持されない場合がある事象を改善しました。
    動画撮影時の拡張ISOでの露出安定性を改善しました。
    機能と動作安定性を改善

 以上だが一般のユーザーが必要とする内容なのか、出て来る文字すら聞いた事が無いような言葉もあり、内容を読んでいてもさっぱり分からないし、必要の無い内容ばかりで開いた口が塞がらない。映像専門家向けのファームアップかのようで、静止画が主な自分はファームアップの全ての内容が使おうと思う機能ではないし・・・。ホント何だがなぁと言うものだった。α1と言うのはビデオレコーダーではなくカメラではないのかい? カメラの性能をニコン並みのファームアップで上げろとソニーには言いたい。一般人は使わないような機能ばかりにセンサーの余力を使ってしまい、写真たるカメラの性能を上げてくれないソニーは本当に大嫌いだし信頼も信用もならない。と言っている自分はα1とα9Ⅲの立派なオーナーです。この矛盾、貴方はどう思いますか?信じるか信じないかは貴方次第です(都市伝説みたい?)笑。

 

 さて、本日は今月の画像使用量がMAXになりそうな気配ですが、今日撮りのカワセミ画像。水面に写る曇り空の白い空の反射が邪魔するのか、数度の水浴びダイブも水に突き出た石にピントを取られ外してしまった。それとも至近撮りなのできっちり追えなかったかのどちらかだ。ここで真面に撮れたら、きっと自己満足の一枚となる・・・と思うのだが・・・次回に期待・・・それではご覧下さい。

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI PRO

 

 

 オマケ画像・・・

 

 ポツポツと雨粒が落ちて来たので退散した・・・。
 いつもの公園では何度もカワセミに出会えるのだが、このポイントでは至近撮りは出来るがこの2日間は出が非常に悪いようだ。良い日は水浴びなどバンバン飛び込む日もあるのだとか・・・次回の晴れた日に期待かな。本日はこれまで。

  

                  祖新六四

                (そにぃ むつし)