オジロワシ幼鳥の狩りは失敗&オジロワシVSミサゴ

 今日もまたオジロワシの幼鳥を撮りに行って来た。対岸に来るオジロワシ狙いのカメラマンは今日は異常な程少なかった。そして朝の逆光気味の中をオジロワシの幼鳥が魚を探して長時間旋回してくれた。しかしながら逆光気味の上に距離もあり良くない状況だ。これが順光であればと悔やまれる。そして水面にアタックしたオジロワシの幼鳥は、魚を極浅く爪が捕らえたのだろう、魚を後方に弾き飛ばして狩りは失敗した。オジロワシの幼鳥は午前午後と数回に渡り登場するも、ミサゴやカモメにモビングされ狩の成功姿は見られなかった。

 逆光気味の無理やりトリミングのお粗末画像ですが暇潰しにご覧下さい・・・。

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mmGM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 先ずは狩りの様子16コマ連写・・・

 全く解像していないお粗末画像の狩り姿でした・・・。

 

 そしてオジロワシの幼鳥は数回現れるもミサゴにもモビングを受け狩りを邪魔されていた・・・。

 距離はあったが青空が覗いた時の登場だったので辛うじて見られる画像になってくれたが、矢張り猛禽撮りは距離が壁となり、距離次第で撮れる絵の良否は決まりますね。

 

 オジロワシ幼鳥VSミサゴ・・・。

 

 本日撮りの画像はまだあるので後程に・・・と言うことで、明日もオジロワシ幼鳥を撮りに行こうか。午後に狩りをやってくれれば良い絵が撮れそうなのだが・・・果たして明日も今日の様に飛んでくれるか。本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)