珍しい・・・距離はあったがミコアイサの交尾シーン&ただの飛び出し。

 オジロワシの幼鳥撮影の合間に、ミコアイサの雌雄の姿があったので狙っていると何と交尾シーンが見られた。イチャイチャムードから雄が雌の上に乗ると、雌は頭だけを水面に出し体は水中へ、雄は雌の首裏を銜えるように押さえほんの数秒間の交尾が行われ、やがて何もなかったように水面を漂った。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1+1.4テレコン&クロップ併用。

      レンズ:ソニーFE600mmGM

      三脚 :ザハトラー Flotech75

      雲台 :ザハトラー aktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 先ずはミコアイサ雌雄の営みを少々・・・。

 水面を漂うミコアイサの雌雄・・・白いパンダの様な色が雄だが、ヤンチャなパンダに見える・・・。

 雄は上に乗ると首を押さえる・・・。

 雌は頭だけ水面上へ見せ下半身は水面下・・・。

 雄は上で数回小さな羽ばたきを見せる・・・。

 

 ミコアイサの雄の飛び出し・・・コマ数抜きあり。

 

 距離もあったが何しろ目の縁がパンダなので目に光が入らない・・・。

 

 再度のオジロワシ幼鳥狙いの撮影だったが、何故か幼鳥の飛翔は見られなかった。まさか一週間の滞在で抜けたのではないだろうとは思うのだが・・・。午前7時台には目撃情報がある。気になったのは近くで上げる熱気球。ひょっとするとそれの影響か・・・。いずれにしても状況をまた見に行ってみよう。まだ居てくれたら来週また撮影だ。本日はこれまで。・・・

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)